日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

B-1グランプリ 1位「ひるぜん焼そば」2位「津山ホルモンうどん」9位「日生カキオコ」

B-1グランプリin姫路が閉幕 ゴールドグランプリに「ひるぜん焼そば

                                                           2011.11.13 19:30
B-1グランプリin姫路で最優秀賞のゴールドグランプリを受賞した岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば好いとん会」
 
 全国のご当地B級グルメ63団体が集い、兵庫県姫路市で開かれた「B-1グランプリin姫路」が13日閉幕し、
最優秀賞のゴールドグランプリに「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)が選ばれた。
2位は「津山ホルモンうどん」(同県津山市)、3位は「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)だった。
2日間の来場者は過去最高の51万5千人(主催者発表)。
次回の開催は北九州市(来年10月20、21日)に決まった。
 姫路大会には29道府県から63団体が参加。
過去の大会でゴールドグランプリを受賞した4団体と開催地・姫路の「姫路おでん」を除く58団体が投票の対象で、
来場者が投じた割りばしの総重量で順位を競った。
 姫路市の市民会館で開かれた閉会式では上位10団体が発表され、
ゴールドグランプリに輝いた「ひるぜん焼そば好いとん会」に金色の箸が贈られた。
石賀幹浩会長は「最高のチーム、最高の会場でゴールドグランプリを獲得できたのは幸せ。
これからが本当の意味でまちおこしのスタートです」と話した。
 東日本大震災に伴う福島第1原子力発電所事故で、
いまも住民の避難が続く福島県浪江町の「浪江焼麺太国」が4位に入賞。
八島貞之さんは「震災で故郷を奪われ、仲間はバラバラになった。ここまで来られたのは皆さんのおかげ。
絶対に故郷を取り戻す」とあいさつ。会場から「浪江」コールがこだました。
 5位以下の順位は次の通り。 
 5位=今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)▽6位=石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)▽7位=熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)▽8位=十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)▽9位=日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)▽10位=あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市
 
 
1位、2位、9位に岡山県から参加した団体が入賞してびっくりでした~。
おめでとうございます!!
今日は、こちらでは、ずーーっとこの入賞お祝いのニュースばかりです。
 
私、カキオコしか食べたことない~~。カキオコは、おいしいですよ~~。
普通のお好み焼より高いけどね!
 
 
ちなみに私は焼きそばって、外食では食べないなーー。
だって、、、いちばん材料費安そうだもん。。
自分で作ったら、○○円でできるよなぁ。。と思っちゃう。。。
味もソースの味に左右されるところが大きいし。。
その点、お好み焼は、ふっくら加減とか、いろんな配合で味って変わりますよね。
だから、あちこちで食べるけど。。
 
以前に、津山ホルモンうどんも、蒜山やきそばも、入賞して、
観光客がだいぶ増えたようだから、
今回の3団体入賞でも、県内、県外の観光客が繰り出すんでしょうね。
 
私も、カキオコは食べたい~~。蒜山焼きそばも一度は食べてみたい。
ホルモンうどん。(ホルモン入りの焼うどん)はホルモン嫌いなので。。
どうでもいいかな。。
旦那はホルモン好きだから、一緒に行ってちょっと食べるくらいはしたいけど。。
 
当分こちらではこの話題でにぎわいそうです~