日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は参観日&バザー

今日はたっくんの学校の参観日&講演会&バザーでした。
それだけでも忙しいのに、
朝、職場の検診の日で、胃がん検診(バリウム飲むやつ)やっていきました。
今の職場は、勤務日数少ないのに、
検診受けさせてくれるから、とってもありがたいの。。
 
しかしバリウム飲むのは辛いねーー。
周りも(同じバスに乗ってる人)同じ職場の人だから、
応援してくれるんだけど、知ってる人が見てると思うとまた辛い。。^^;
 
無事に終わって、家帰って洗濯干して学校へGO~~。
参観は、作業学習で、
乾燥させたハーブを、ざるの中に入れて、ぐるぐる靴洗いたわしでかき回して
粉にするという作業。。
 
先生方が作った道具で(ほかの子みたら違う道具だったりでちゃんと使う子に合わせてるの)、
頑張って作業してました。
葉っぱ摘みをしてたら、気が散ってうまくできなかったみたいだけど、
パーテーションで区切ったコーナーを作ってもらって、
そこに入って(視覚的にごちゃごちゃしないように)作業してます。
 
ちゃんと一回でゴリゴリする量をパックに入れてあって(それをする子もいるのね。)
ゴリゴリできたら、次のを取りに行って、またゴリゴリ。。。
イメージ 1
 
いい香りがして、とってもいい感じなんだけど、
こりゃ、ハーブティーにするには、靴洗いたわしの毛が入るじゃん。。と思ってたら、
これは、香り袋になるらしい。。
ふむふむ、なら、粉末葉っぱにたわしの毛(これも植物よねぇ。。)がはいってもええんかな。。
 
そんなもん、普通の企業なら、機械でまわして終わりじゃん、なんてことも正直思うんだけど、
ハーブの香りに包まれて、たっくんとこういう作業しながら過ごすのも悪くないか~~とも思う。。
 
粉にしたものは、袋に入れてか、来月のお祭りで販売するそうです。。
完成が楽しみね。
 
んで、参観日のあと、バザーをし、(役員だったから、昨日も値付けにいってたのーー)
買い物に来るママ友達に、前日目星をつけていたものを買ってもらい、
(レジ係だから、自分で買い物ができないので。。)
満足のいくバザーでしたね。
 
結構バザー好きなんですよ。。
今年の戦利品。。
また機会があったら載せます。。♪
今年はガラス製品、満載。。
 
バレーボールの試合始まったから、応援しなくちゃ!!