日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

キム・ヒョンジュンさん 日本の保育園などに総額1億5000万ウォン寄付

キム・ヒョンジュンさん 日本の保育園などに寄付
                                                                                  2011/12/26 21:04 KST

【ソウル聯合ニュース】グループSS501のリーダーでソロ歌手としても活動するキム・ヒョンジュンさんが、

日本の福島県にある保育園などに総額1億5000万ウォン(約1000万円)の寄付をしていたことが26日、

分かった。

 所属事務所のキーイーストの関係者によると、キム・ヒョンジュンさんは日本ツアー開始前の先月、

大韓赤十字社と韓国の支援団体、福島県の保育園に5000万ウォンずつを寄付した。

保育園は福島第1原子力発電所の近くにあり、給食費名目で寄付が行われた。

 キム・ヒョンジュンさんは寄付をしたことを知られるのを嫌がっていたという。事務所の関係者は

「あくまでも個人的な寄付なのでマネージャーらにも口止めしていたようだ」と話す。

 キム・ヒョンジュンさんは来月21日にソウルで6000人規模のファンミーティングを実施。

日本での活動も本格化させる予定だ。
                                           キム・ヒョンジュンさん=(聯合ニュース
以上出処は↓のソウル総合ニュース日本語版より。
 
すごいなーー。
ありがとーー♪
 
最近現地に仕事で援助に行かれたかたの話を聞く機会があり、
福島の原発の近くは、家も町もちゃんとあるのに、人だけがいない。。
津波で被害のあった地域は、ここらへんで(うちの地域の平野部)
ぐるっと見渡せるところ全部、平坦で、建物がない状態。。だそうです。
今何をしたらいいのか?と尋ねたら、
「募金より、現地に旅行に行って直接お金を落としてきましょう。」だって。。。
 
自分なりに調べたら、義援金って、まだ2割しか支払われてなかったりするのよね。
それに、それなりの手数料もしっかり取ってるとか。。(←人が作業するから当たり前かな。。)
 
リダ、直接保育園に給食費として寄付するなんて、すごいね。
韓国には赤十字社にしてるから、リダもそういう話をきいた?のだろうか。。
と、ふと考えた。。。
 
上の話。。。
ココからでは、なかなか東北って行きにくい。。
北海道より近いのに、北海道のほうが行きやすいだろうな。。
お金もかかるし。。。
東京より北には、行ったことがないので、
いつかいってみたいんだけど。。
実際に行くのは今は難しいから、
やっぱりちょこちょこと募金するしかないかな。。