日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

娘と話していてへぇ~と思うこと。

最近、娘とよく話すんだけど、
へぇ~と思うことがよくある。。
 
今日も、金刀比羅宮の参拝後、善通寺の串カツ屋さんに入ったんだけど、
飲み物頼むときに、
平然と、「私、お冷」というの。。。
ちょっと、ビックリしたけど、
お店の人も驚きもせず書いていったわね。。
あとで娘に聞いたら、
友達同士では、しょっちゅう「お冷」を頼むそう。。
それが普通じゃんって。。
「普通は、ウーロン茶って言わん?」
「ウーロン茶なんて頼んだことないで。」だって。。
確かに韓国でも、「ムルジュセヨ~(水ください)」って言ってたわ。。
今回は、ビールのジョッキに水たっぷりで、出てきました。
(店によっては、ソフトドリンクの細いグラスで出てくるそう)
思わず、これタダかぁ。。。とおもっちゃった。。
 
私の学生時代も、OL時代も、結婚してからも
居酒屋で、「お冷」を頼んだことないんだわ。。
アルコールが飲めない時は、お決まりのように「ウーロン茶」だったわ。。
旦那とも一緒だったので、「うちら世代では、お冷なんて居酒屋で一番最初に頼む人見たことないよなぁ?」
ときいたら、旦那もやっぱりみたことない。今でも見たことないらしいけど。。
 
ほかにもね。。
年末にマック行ったとき、
マックのコーヒーは、おかわりOKなんだって。
店内で飲食してて、店を出る前におかわりして持ち出ししていく人が多いんだって。
だから、もう一杯もらってきてあげるって。。
ミスドは、コーヒーおかわりできると書いてるから何度もしたことあるけど)
しっかり、もらってきてくれました。
「ダメな店もあるとは聞いてるけどねー。。」とのこと。。
 
あと、地域にもよるのかもしれないけど、
明日まで、「がっちりマンデー見ました」っていえば、
何か購入した人に、ハンバーガーの無料券が1枚もらえるらしい。。
↑違ってたらごめんね。
 
そんな話で思い出したけど、
ソフトバンクのショップに、携帯見せたら、
お父さんのカップ麺がもらえるらしいね。。
さっき一緒にCM見てて、これもその度胸でもらってきてほしいと頼んだわ。。
前に、チョコのお父さんはもらったことあるけど。。
年末にネットニュースで記事見たら、美味しいらしいのよ。。
 
ちょっと気が引けることでも、フツーにやってのける娘がすごいなーーと思う母でした。。