日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

年末の愛媛旅行 買ったもの。 ミカンジュースと塩 ほかのお話

イメージ 1
まだ左端のミカンジュースしか飲んでないけど。。
美味しいです!!
子どもの頃に、飲んだジュースみたいな味。
(決して薄いというわけではなく。。)
 
昔、オレンジジュースといえば、
POMジュースくらいしかなかった頃。
(いやいや他にもあったのかもしれないが。。)
木枠のケースに6本入ったのを
いただいたのか買ってたのかわからないけど
もったいないからと、
カルピスみたいに
コップに少し入れて、
砂糖も入れて、
水で薄めて飲んでました。。爆
そんな風に大事に飲んでたオレンジジュースの味がする。。)^o^(
今回は、そんなことせず、
ちびちび家族で飲みます。
 
みかんも、あちこちで、
少しずついろんな種類を買ったんだけど。。
写真撮る間もなくみんなで食べちゃって、
本当は食べ比べしたかったんだけどなーー。残念。
 
みかんは、ここらへんではなんでも「みかん」なんだけど
愛媛だと
いろいろ品種まで書いてあって
へぇええと思いました。
 
「マドンナ」(より糖度の高い紅マドンナもあるらしい。)
「はるひめ」
「はるみ」
「なんとか四十号」
買ったのはこのくらい。。
前の記事でも書いたけど、
一番おいしいのは、
4個1000円のマドンナ!!(オレンジ系だと思う)
他の品種は、
1ネット200円で売ってました。
 
あと、国産レモン~~~。
生協で買うと、とっても高いのに、
ここで買うと安いよーー。
やっぱレモンは国産を選びたいと思ってるので。。
これは見るたびに買った。。
イメージ 4
見栄えは悪いけどこれで十分使えます♪
市販されてるようなきれいなのでも
3個100円とか。。激安でした。
 
イメージ 2
 
旅行に行くと、
やっぱ調味料が気になる。。
で、買ったのが塩~~。
塩の花と塩屋さんが作った塩コショウ。
 
今頃は家の近くのスーパーでも
いろんな塩を売ってるので
ここにもあったじゃん!と思うことはあるけど。。
 
「この塩の花は
スーパーで置いてるところはあまりありません!」
というPOPにつられて買った。。(笑)
 
買ったのは、しまなみ海道の途中の島の
多田羅島?だったかな。。
の道の駅。。
 
写真の隣の塩コショウは、
ボトルがかわいいのと、
塩屋さんの。。。というコピーで買っちゃった。
タオル美術館のお土産店で買いました。
道の駅にも同じのがあったけど、
消費税端数切り捨ててあって、
美術館のほうが安かった。
 
イメージ 3
塩の話したので、
我が家にある塩も登場。。
 
調味料好きなので、
子どもたちが、修学旅行に行った先で買ってきてくれました。
右から、
息子がかってきてくれて
めっちゃ嬉しかったけど、
家の近くのスーパーでも売ってた。。。^^
ゆで卵食べるときや、
ドレッシング代わりに野菜にパラパラしたり、
揚げ物にパラパラして食べることもある。。
袋が大きいから、なかなか減らない。。)^o^(
 
真中のは、
北海道に行った娘が買ってきてくれました。
これはなかなかいい。。
近くのスーパーでも見ないし。。
 
袋が小さいから、
もったいなくて、
ここぞ!という時にしか使えない。。
昨日、実家で食べてた白味噌のお雑煮を作ったんだけど、
昆布だしにちょっとこの塩を足して入れたら
味がしまってGOODでした~♪
どこかで見かけたら、
これは買っとかないと。。
 
左端の梅塩は、
生協の共同購入のチラシで見て、ただ珍しくて買った。。
使い道もわからず。。
中で固まってる。。
年末捨てようか?と一瞬思ったけど、
塩じゃけー腐らんか??爆
とまた引き出しに。。
きっと漬物とかに使うと
梅風味になっていいのかもなぁ。。
と。。。思うだけ。。。^^
 
あーー。
愛媛で買ったものを紹介するはずが、
横にそれた。。
 
あと、マドンナクッキーとか
普通にお土産は購入しましたよ。。
 
これでもかーーというくらい
あちこちで見た
愛媛の「タルト」は、
ウィキペディアより借りてます。)
買わんかった。。
甘いものが好きでないのでね。
 
それと、やっぱり、タルトって言ったら、
洋菓子のタルトなもんで。。。
ニコニコ大百科からお借りしてます。)
 
でも、愛媛に住んでいたら、
愛媛のタルトが、
当たり前にタルトなんだろうなー。。