日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

帰省してきました。

一昨日実家に電話したら、
母の声が、えらい暗いので、
調子悪いんかなーー。と心配になり、
急遽、帰ってきました。
 
息子も、連休の初日の試合に負けて、
あと2日は休みになったので、
バイト入れてた娘残して。。。(^^ゞ
 
それから、たんまり買い物して実家に行って来ました。
親も歳をとってきて、膝が痛いと日々いってるので、
私らのために買い物もしにくいみたいで。。
(家が長い急坂の上にある。。)
 
ぜーーんぶ買っていくから、といつも言ってても、
そこそこ自分たちでも準備してくれてるけど、
今回は、ホントに買い物してなかったから、
相当きついんやなーーと思った。。
あんまりひどかったら、生協とかネットスーパー利用しいや~と行ってきたけど。。
 
当座の牛乳やら、卵やらは食べて欲しいから多めに買って置いてきた。。
兄が今は一緒に住んでるから、肉は買うやろうし。。
 
目も悪いから、キレイに掃除してるつもりでも、
残ってるところは残ってるし、
流しや、茶渋のついたお茶碗とか漂白したりお掃除してきた。。
 
お風呂場も掃除したかったけど、、、
お茶碗漂白するのも、いやそうやったから、
あんまりあちこちし過ぎたら、がっかりするかな。。
と思うと風呂場はまた今度に。。
 
それにしても、実家は寒い!!
何枚着たかな?と思うくらい着てもまだ寒い。。
たっくんが部屋を移動するたびに、「あけたら閉め~!」といわんと寒い。。
そんなに寒いのに、
あちこちの部屋の窓は10cm位空いてるの。。
換気したい家(換気好き)なのよねーー。。
私は、換気なんかせんでいいから、とにかく閉めたい派。
 
何かするときも、とにかくエアコンかガスストーブつけないと寒くて体が動かん。。
ようこんな家に住んでたなーーと思う。。
 
洗い物するのも、めちゃくちゃ冷たい水で、
気合入れないと洗い物できない。。
実家はガス給湯器で、付けてすぐにはあったかくないのよ。。
洗い物が終わる頃にやっとあったかくなる。。
 
「そんなに動き回ってたら、家にいるより疲れるやろ。。」
って母に言われるけど、
「そりゃ家に追ったら、グータラ主婦やもん。。」
旦那は、「お前がここまで洗い物やら、掃除やら率先してる姿は初めて見た。」
とか言うとるし。。
 
年はとってきてるけど、このまま元気に暮らして欲しいなぁ。。