日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

来年のために。。成人式の着物見に行きました。

来年、娘が成人式を迎えるので、着物を見に行きました。
 
昨年春から、たびたび届くDM。。。
まだ再来年よね。。といいつつ、もう1年前。。
 
ママ友さんの話で、悪くはなかったよーー。という呉服屋さんへ見に行きました。
電話で予約して行ったけど、
「あんまりにも他に客がいなかったり、ちょっと怪しい雰囲気を感じたら帰ってこようね。」
といいながら、車を降りた。。爆
玄関に、たくさん靴が並んでいるのを見て、少し安心しました。。
 
とてもたくさんの量があったので、
この中から選ぶのか。。。と思ったけど、
「ご予算は?」
「電話で一番出るあたりをきいたので、それくらいで。。」
まぁ。。アバウトっちゃアバウトなんだけど。。
 
古典柄の絞り模様のや、
紫や黄色やら、モダンな大きな花柄など。。。
結構たくさん、あてさせてもらいました。
で、落ち着いたのは、やっぱり赤でした~~。
 
で、帯を合わせていて、
店側がお勧めするものと、娘の好みが違ったので、
帯によって値段が変わるのかと聞いたら、
帯は一緒だそう。。着物で値段が変わるとのこと。。
 
とりあえず、その時来ていた着物で帯から帯締めなど小物も合わせて。
もう一つ、パターンを作ってもらいました。
というか、最初に見繕ってもらったのは、
良く出る価格帯の一番上だそうで、
も少し安い価格帯でもしてもらいました。
一生に一度のことだし、娘が気に入れば、どっちでもよかったんだけど、
娘は安い方を気に入ってくれたから。。助かった。。^^
 
高い方はやっぱり着物の生地でわかるね。。
でも、安い方が、ほっそり見えたのよ。。
身幅が違ったのかな。。
お店の人は、柄が斜めに入ってるからとか言ってたけど。。
 
まぁよかったですーー。
娘ともども満足して帰ってきました。
 
舅姑にも、写メ撮ったの見てもらったら喜んでくれてました。
娘がいなかったから~~
これが何よりね。。♪
 
イメージ 1