今日はたっくんの参観日でした。
学年みんなで、うどん作り。
たっくん、調理大好きなので、テンション高めで頑張ってくれてました。

材料に、薄力粉だったから、
うどんは中力粉じゃないのかなーと思ったけど
薄力粉でできるみたいね。
参観の時間中には、食べるところまで行かず、
材料を計って、こねて、足で踏むところまで見ました。
帰ってきて、うどんどうだった?と聞いても答えられないので、
うどん美味しかった?と聞いたら「はい」と言っていたから
美味しかったんでしょう~~。
その後、学年懇談。。
2月の校外学習では、
岡山駅集合して、倉敷のArioに電車で行って、
なんと、バイキングに行くそうです。。
冬休み中に、先生が、
駅に集合して、切符を買い、
自動改札を通り、電車に乗り、
また駅で降りるのや、
通る道、入る入口、入る店
店の様子、バイキング料理のとり方、など、
きっちりビデオ撮影されてました。
それを事前学習で子供たちも見て行くの。。
ビデオに撮ってくださるので
親にもわかりやすい。。^^
バイキングが一番の難関だなーー。
結構おしゃれなお店だし、
一般の方も食事されてるところ。。
大丈夫かなぁ。。 こっそりのぞきに行きたくなる。。^^
今までもバイキングは経験あるんだけど、
学校から、一般のお店に行くのは初めてならしい。。
家族でバイキング行くこともあるけど、
こんなにおいしそうないろんな食べ物見たら、
ちゃんと、少しずつとれるかな・・・
お腹と、食べる量の調整できるかな。。
事前に家族で予習しといたほうがいいかどうだか。。
来年は3年で、修学旅行があるので、
少しずつハードルあげてますといわれてました。
先生方は、「私たちは食べられないと思って行ってますから~~^^」
と言ってくださってて、ちょっと申し訳ない。。
この日は、知らないふりして、
のぞきに行ってこようかな。。
そうそう、冬休み明けに、書初めをしたんだけど、
持ち帰ったものをみて、
ちょっとびっくり。。。
去年も、すごい落ち着いていたし、きっちり書けてました。
といわれたけど、
今年もやっぱりそれなりにできたらしい。。
少しは先生が手を添えたのかと思ったら、
小さい名前を書くところは、大きくなりすぎないように少し手伝ったけれど
太い筆は自分で、上手に見本をみながら買いたそう。。

漢字は。。。手伝ってもらったんだろうなーー
うめ ぐらいは書いたかな。。^^
そのほか、体調のこと。。
最近は、ちょっとしんどそうな日が多いたっくんです。
発作もあるし。。
今日も学校行ったら、たっくんしんどそうな気配だったなぁ。。
先生に言ったら、「小さい発作はきてるかも。。。」
「私もきてそうな気がします。。」
普段、結構大変で、イラッと来ることもあるけど、
発作が起きてるのをみたり、発作のあとに、こんこんと眠ってるの見たら、
大事にせなあかんなぁ。。と思います。。
前回は、早朝に、発作起こって、半身痙攣がきてても、
がんばって、ヨタヨタしながらもなんとかトイレに行こうとしてたんですよ~。
ドタドタ音がする歩き方するから私も気づけました。。
結局もれちゃってたんだけど、それでもトイレに行こうとして頑張ってた。。
私より大きくなってるし、体重もあるので、転んだらまずい!!と、支えてても、
全体重がこっちにきたら、私もすっころぶなぁ。と思いつつ。。
元気でいられたら、少々大変でも、しゃあないなぁ。。と思うようにしないとね。。

「