日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

勝山のお雛まつり に行ってきました♪ その2

 
これは、食料品のミニスーパーみたいなお店のお雛。。
食料品の棚の半分??はお雛で埋め尽くされてました。
左端は明治時代のお雛で、
髪の毛が、虫に食われたのか
ほぼ無かった。。
だけど、、趣&貫禄がありましたよーー。
右端に硯の石で作ったお雛様が写ってた。
 
 
イメージ 1
同じ店のもの。
 
イメージ 2
大きい男性の人形は菅原道真公だそう。。
これも食品スーパーに。。
イメージ 3
藁で作った龍。。
1体千円だそう。
イメージ 4
酒屋さんかな?
ビールの缶で作った囲い。。
 
イメージ 5
手書きのお雛の歴史の説明書き。。
愛を感じるなぁ。。
イメージ 6
ほほほ、私がシルエットでうつっとるわ。。
 
イメージ 7
奥にね。。
手書きのメッセージがあったかいね。
 
イメージ 8
酒蔵のお店?工場?にも。。
この酒樽の中にもちっちゃいお雛様がいました。
 
イメージ 9
これが通りのなかで一番奥に飾られてるお雛様。
途中のところで、
2件並んでる石屋の奥の方の石屋に
すごいのが飾られてるからそこまでは見ておいで
と地元の方に教えていただいて、
見に行きました。
途中人通りが途切れた感じになりますが、
石屋を探して
奥へ奥へ。。
フラッシュたかずに撮ったのでピントが甘いね。
フラッシュだして撮ったのは
明るすぎる感じだったので
こっちを載せました。
 
やっぱりまだ載せきれないので
次に続く。。
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m