日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いかなご(玉筋魚)の釘煮作りました。

 
イメージ 1
今日イオンに行ったら、
いかなごを売ってたので
買ってきました。
すぐ痛むものだから、
4時の段階で20%off!!
ラッキー~~~
よく覚えてないけど、
毎年値が上がるような気がします。
作り始めた10年以上前は1kg980円だったのになー。
 
それに、うちの地元のスーパーでは、
ついこの間見たら、1kg 1500円だったかの値段で
高っけーと
買えませんでした。
 
ザラメもしょうがも買うのに、
やっぱ高すぎると作れない~~。
 
材料は
いかなご1kg
しょうゆ200cc
酒50cc
みりん150cc
しょうが20~50g
ざらめ 230g
 
イメージ 2
調味料と細切りのしょうがを煮立たせて
 
イメージ 3
そこに一気にいかなご投入。
いかなごのあいだに煮汁が行くように
手をつっこんで煮汁をいきわたらせます。
(煮えたぎる前にするから熱くはないよ。。)
 
イメージ 4
アルミホイルにいくつか穴をあけたものを
落としぶたとして乗っける。
 
イメージ 5
強火で加熱~。
泡でいかなごがおおわれてることが大切らしい。
吹きこぼれないように注意。
箸でかきまぜないように!なんだって。。
 
イメージ 6
煮汁が少なくなってきたら、
火を弱めて、アルミはくの落としぶたもとり、
くつくつ焦げないように煮る。
 
イメージ 7
煮汁がほぼなくなったら、
残りの汁ごとざるにあけて、冷ます。
なるべく早く冷ますほうがいいらしいので、
もっと平たいざるの方がいいのかもね。。
これでも、うまくできたけど。。
 
今回のいかなごの釘煮は、
今までになく上出来な感じです。。
写真ではイマイチっぽいけど、
ちゃんと茶色いし、
(変な具合だと白っぽくなっちゃうこともあった)
冷めたらツヤもあるしね。
 
冷ましてる間にも、
子どもたちは
晩御飯食べて間なしなのに、
御飯1膳ずつ食べてた。。
で、旦那の御飯がなくなったよぉ。。
(旦那には冷凍ごはんチンしました。)
 
 
兵庫県漁連のHPに作り方など載ってます。
 
私は最初にここのレシピチラシを売り場でもらって
以来ずっとこの分量でしてまーす。
イオンにも兵庫県漁連のレシピをコピーしたものが置いてありました。
美味しいよ~~。
 
春の風物詩です。。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m