日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市児島 旧野﨑家住宅 お雛様展に行ってきました。 その3

 
ここから資料館で、お雛様の展示。。
って、、座敷にすでに、いくつかお雛様見てるんだけど、
ここにもたくさん。。↓はパンフにも載ってたお雛ですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
こんな感じにずらずらっと。。
お人形たち。
 
イメージ 8
こんなお雛様も。。
 
おひな様のお道具かな。。 
イメージ 9
 
 
 
ここから、野﨑家塩業歴史館です。 
楽しい塩細工だって。。↓
イメージ 10
でも。。こんな冠作ろうとは思わんよなぁ。。
受付で希望者には作り方のコピー差し上げますって。。
この右の冠は見事です。
 
イメージ 11
どっかの国の岩塩。。
 
イメージ 12
塩の半谷価格の表。
手前の水色字のは、昭和60年代の価格。
 
イメージ 13
第1回帝国議会の座席表。
後続が右前方で。
伯爵、子爵、男爵などと肩書が付いた、、
お名前が、ずらずらっと。。
旦那曰く、
有名どころの方のお名前がいっぱいあるそう。。
私はちんぷんかんぷん。
 
この野﨑さんには、
爵位ではなく、多額って書いてあったから、
相当な税金を納めてたんでしょうね。。
 
イメージ 14
最後に回ってきた向座敷。
 
イメージ 15
 
こちらは別の場所の
別邸たい暇堂の100畳敷での
おひな同窓会。
(一般の方が持ち寄ったお雛様だそうです。)
お琴の演奏もあり、
打掛?を羽織って、
御雛さまと一緒に写真を撮ってくれるイベントもしていました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
この会場の外では、
児島の
お土産やら、
おぜんざい、甘酒など売っていました。
おぜんざい戴きました。
美味しかったですよ。
 
で、お塩屋さんに行ったので、
↓の塩買ってきました。
1.2㎏で340円だったかな。
 
旦那は、そんなもんどこでもいっしょ
その辺のスーパーでも売ってるで
というけど、
このラベルは見たことなかったので買っちゃいました。
 
イメージ 7
 
そういえば。。
去年は、美観地区のお雛めぐりに
義母と行ったのね。
その時の記事
↑よかったら見てみてね。
 
やっぱり今見ても、
野﨑家とか勝山のお雛の方が
見応えはあるような気がする。。
こればっかりは、個人の好みもあるだろうけどね。
 
↓は旧野﨑家住宅のHP
こちらにも写真がたくさんあります。
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
記事を書く励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m