日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

我が家的にはいいことかな。。けど物悲しい。。

タイミングもあるんだけど、
我が家にいいこと悪いことそれぞれあった一日です。
 
今日、一つの仕事が終わりました~。
去年も実は終わってたけど、
新年度になって、急にやめた方がいて、その補充ができないからと
もう1年、年度途中からお仕事してました。
 
月に1度あるかないかの仕事なので、
金銭的にはどうでもいいんだけど、
とてもやりがいのある仕事だったので、
やっぱり、終わりが来るというのは、へこみます。
 
そして、いいことは、
旦那の昔務めていた会社で、旦那がとった特許が
会社に多大な貢献をしたということで、
報償金をいただけることになったと連絡があったと
旦那が喜んで帰ってきたこと。。
前にもいただいたので、2度目の報償金です。。
 
けど~~今日はね。。気分が違う。。
旦那は、ウキウキで帰ってきたけど、
そんな気分になれん。。
 
事前に前振りがあったので、前回と同様パターンだったので、
最初の連絡があった月曜には純粋に旦那と喜び合ったんだけどね。。
 
今夜あと30分で帰宅するから~~と連絡まであった時点で、
あーやっぱりいいことだったんだと嬉しく思ったけど、
それで考えたのは、、、
いーーっぱいお金もらったら、
どうする??
って考えて、、
いっぱいお金もらったら、たっくんの専属ヘルパーをつけたい。。と真っ先に思った。。
送り迎えが無ければ、フルタイムで働けるもん。。
 
自分が普通に働いていても、特許とるなんてことはできないけど
ここは自分のブログなので言わせてもらおう。。
頑張った分だけ結果が出せて羨ましいと思った。
そして、やめてしまって20年近くたった会社から、
お金戴けるなんてね。。最高に嬉しいでしょう。。
 
でも、やっぱり、今日という日だったので、
口先だけで「おめでとう~。頑張った成果がでてよかったね。」
と言った。。
 
ふぅ~~。。
自分の環境は、仕方ないねーーと思うしかない。
バリバリ仕事できる人が羨ましいなぁ。。
 
前にしていた職場から、
何度、仕事を断ったか。。
 
週5日なんて、到底無理。。
「おいしい仕事だから、少々無理してでもやってごらん。」
と言われても、
「子供が安定しないから週5日は無理です。」
「調子悪いときは、有給使えばいいのよ!」
と簡単にいう元上司。。
有給って、半年以降でしょう??とは言えないしね。。
そりゃ、、子どもに手がかからなければ、
少々遠距離通勤になったって、のどから手が出るほどやりたいわよ。。
 
仕事のある日は、布団の中で、何事も起こってないか空気を読み、
(明け方に発作が多いから)
布団から出て、たっくんの発作がでてないか確認し、
通学バスまで無事に乗せられますようにと、
胃をギュッとつかまれたような気分で連れて行くのから解放されたい。。
仕事を全くやめてしまえば、解放されるのだろうけど、
そうしたら私はどうなるのだろう?
 
 
今日はね。。ぶすっとさせてもらいます。。
明日になったら、普通に喜んであげれるかな。。