日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

一反のハウスって。。

最近、今後の事を考えるようになった。。
 
今間引いている畑は、マスカットのアレキを植えているんだけど、
木が弱ってきてるのでそろそろ植え替えるらしい。。
(植えてから約20年とか)
今年、1/2反分は切って、瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)に植え替えてた。
で、この畑は、手のかからない品種にするとか。。
 
それでも義父母が作業できなくなったら、
よその人に貸そうかと。。
 
別の畑を、よその人に貸してるのは知っていたけど、
思い切って、いくらで貸すん?とばぁちゃんに聞いてみた。。
 
「お歳暮が3つ(5000円位の)来たけど、去年は、2万円の商品券だった。」らしい。。
まぁ。。びっくり。。。
ビニルハウス付きの畑1/2反(150坪)貸しても、1年で2万円!!にしかならないの?
 
そんなものなのねぇ。。
なら、自分ちで作るほうがいいんじゃないの?と思い、
「いつまで貸すん?」
「そりゃ、その人が作らんようになるまでじゃ。」
「(@_@)~~5年後とか期限をきってかしてるンとちゃうん??」
 
まぁ、世の中にはびっくりすることがいっぱいね。。
よく聞いたら、農協が間に入ってくれてるから、
変なことにはならないらしいけど。。
 
結婚してまだ大阪に住んでいた時、
市民農園借りてたけど、
その時は、2坪ぐらいで、年間利用料3000円だったわよ。
じゃ、あそこの地主さんは、市民農園にして、
えらい儲けてる?? JAの管理費もかかるやろうけど。。
 
ぶどうは、植えてから出荷できるようになるまで
数年かかるので、
先を見越して行かないといけないから、
そろそろいろいろ考え時です。
 
私はまだよくわかってなくて、
ばぁちゃんが、一反だの一町とかいっても、
なにがなんだかわからないので、
どういう広さなのか、さっき調べたら、
1反は10a 300坪の事。 10反で1町=1h
 
別に無農薬の事を調べたわけではないけれど、
↓のサイトに検索したら行きついた。。
 
なかなかよくわかる書き方されてます。
ここでも、1反2~3万って書かれてるから、
ハウス付きなら、やっぱりそのくらいが相場なんでしょうね。
 
上のリンク先で、中国産の作物の価格のこと書いてありますが、
それも、すごいなぁ。。と思いました。
年収3万円の農家が出荷する野菜、いくらなんでしょうね。。
そんな作物がたくさん入ってきたら。。
日本の農家はどうなるんだろうね。。
TPPも、、どうするんでしょうか。。
 
私も外国産の野菜や果物も、買うけれど、
やっぱり、農業は大事だと思います。
国民が食べる食料を、賄えない自給率では、
いつか足元をすくわれるときがくるような気がします。
 
知人が、平日外で働いて、土日農家でキャベツ作っておられたけど
値が下がってて、出荷すればするほど、
出荷のための段ボール箱代が赤字になるといっていた。
けど、捨てるよりは誰かに食べてもらいたいと、出荷されてました。
副業でしてることだからできるんやろうけどね。。
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m