日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行での食事(饭菜)

トイレの次に、旅行前から気になっていたのが、食事でした。
中国語講座の大先輩は、
何一つ口に合わないから、スーツケースにパンをしこたま詰め込んで行くそうです。
そんな話を聞いていたので、岡山空港で、パンを買っとこうか??
という思いもしたのだけど、大丈夫でした。
 
他に事前に気になっていたのは、
ツアーで食事が全部ついていたのだけど、
どこまでがついている分で、
追加がいるのか、追加しなくても十分なのか。。
ビール(啤酒)は有料だろうけど、お茶はタダなのか?ってこと。。
 
中国語の先生に聞いても、ツアーで行ったことがないのか、
最後にでてくるお茶はタダだと思います。というくらいで。。。
韓国のツアーでついていた食事では、その時は旦那がいたので、
たいてい追加料理頼んでたから。。
 
結果ですが、
お茶はどのレストランでも、最初に出てきて、(というか、テーブルに置いてある。)
追加料金なしの飲み放題でした。
ウーロン茶でもなく、ほうじ茶みたいでした。
蘇州では、麦茶の産地だとかで、麦茶がでました。
 
そして、料理の追加はする必要はなく、(というかできないと思う。。)
私たちツアーは22人で、どこのレストランでも11人ずつの2客の丸テーブルに
すべて、自分たちで取り分ける方式で出されました。
ビール(啤酒)はどこのお店でも1本30元でしたよ。
 
イメージ 1
だいたい↑のような感じで食事がでました。
 
同じようなメニューが出ることもありましたねー。
スペアリブ、トンポーロウ、麻婆豆腐、こじき鶏の葉っぱでくるんで焼いた料理
ジャガイモの炒め物などは2回でました。
青梗菜を炒めたもの、セロリを炒めたものはほぼ毎食出てきました。
どれも油が使われていて、ギトギトした感じはありましたが、
まずくはなかったです。
饭菜 怎么样?  还可以(很好吃よりのね。。)
 
でもねーー。
もうどこのレストランか忘れたけど、
向かいに座った娘に近い年代の方が、
菜っ葉物の料理の中に、でんでんむしを見つけて
「でんでんむしが入ってる!」っていってました。
私は、「そりゃ。。。すごい。。。よく洗ってないんかなぁ。。??」
と思ったけど、
近くの店員さんにその方が言ったら、「それは具です!」と返ってきてました。。
ほんまかな。。??
他の方、たぶんその後も普通にその料理も食べてたと思うんだけど、
(1つだけみんなの手が伸びない料理っていうのが無かったから)
私も気にせず食べちゃったけど、
昨日、いろいろ検索してたら、
中国のレストランで、料理の中に蛆虫発見して店員に言ったら
証拠隠滅するために、蛆虫をつまんで食べちゃった!!という記事があり、
あれ~~あの料理は。。。??? と思ってしまいました。
まぁ。。もう後の祭りですが。。
 
デザートは、ミカンやナシ、ミニトマト、すいかなどがでました。
(どれか1種類だけ)
最初のうちは、ミニトマトがデザートとして出されて、
驚きましたが、普通のミニトマトっぽいですが、
味は甘くておいしいトマトでした。
 
究極に眠くなったので、ここらへんで。。
食事ネタは終わりかな。。いや、、続くかもです。。。
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m