日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行2日目 その1(杭州・ホテルの話)

 
中国旅行2日目は、盛りだくさんで。。。
何回に分けて書くことになるんだろう。。。
という感じです。。
 
まず、ホテルの朝食~~。
普通に洋食と中華のバイキングでした。
一番に、果物コーナー(ミニトマトとバナナ)があって少し変わってるなぁ。。
1日目でも書き忘れましたが、
ミニトマトがデザートとしてよく出てきました。
ミニトマトは中国ではフルーツなのね。。
 
 
イメージ 1
味は普通に美味しかったです~。
でも~~後のホテルの方がもーーっと美味しかった。
けど、ここはおかゆが薄かった。(すくったお玉にお米がドーンではなくて、ちょろちょろ。。)
バスの中でガイドさん曰く、
中国に来たら、朝は「おかゆ」をぜひ召し上がってください。と言われてました。
 
この朝食会場も円卓でした。
会場に入って、混み具合がわからないので
先に席をカーディガンを椅子にかけてキープして
お料理をとりに行きました。
で、途中、気づいたら、他の男性が座ってる!!
日本人ではない模様。。
他にも席はいーーーっぱい空いていたので、
他に移動しました。
他の席が空いてるのに気付かなかったのか?
これも日本ではありえない。。。
 
そこのテーブルは、北海道からのツアーの方で、
あと2日のツアーだとか。。
昨日中国に来て、11時過ぎにホテルについて、へとへとだった。
と話したら、
「毎晩遅くにしかホテルには帰ってこないよ。」と教えてくれました。
そうなんだーー。でも確かに、OPツアー、みんな晩御飯後に入ってる。。。
 
そして、
帰りのエレベーター。。
故障中のが直ってました。。
けど。。昨日止まってたエレベータには乗りたくない~~。
 
それから、、、
ちょっとびっくりなこと。。
バスに乗り込んで出発前に。。。
部屋の備品をチェックして
無いものの連絡が入るんですねぇ。。
 
それが、部屋用スリッパの袋だったんですが、
別珍風の巾着で。。
私も、あ~~これいいなぁ。。と思ったくらいのもの。。
持ち帰った方が、乗り込んだバスからまた下りていかれました。
トランク開けて返したんだろうなぁ。。
持って帰らんでよかったわぁ。。と思った私でした。。
何でも、ツアーに貸していた部屋は、
なくなったものがあると、
ガイドさんに請求が行くそうです。。
 
そういえば、まさに部屋を出ようとしたときに、
ノックされて、出たら、従業員の方に、
あぁまだいましたね。みたく言われて他に行かれてました。
(実際は中国語だから、何言ってるのかわかりません。)
もう出た後なら、即、チェックするため。。かな。。。
 
それに、前日、ホテルに向かうバスの中で、
無料のものは、これこれです。
それ以外は有料です。
電話も部屋同士の電話以外有料です。
ホテルで、荷物を自分で運ばず、ホテルマンに持ってもらって、
チップを渡さないと、ガイドさんに請求がいくから、
持ってもらった場合は、その場でチップを渡してくださいね。と言われてました。
こんなことも中国が初めてでした~~。
 
あ~~。そういう話になった時、
スリッパは??とどなたかが聞かれて、
ガイドさんは、スリッパは無料みたいだけど、
「旅行中1回くらいはもってかえってもいいでしょう。(笑)」
と言われてました。
 
あとホテルとは違いますが。。
このツアーでは、
ガイドさんが、チェックインして、10分くらいしたら
部屋を訪ねてきてくれます。
「なにか困ったことが無いですか?」と。。。
これすごいサービスです~~。
以降、何度も助けられました。。
 
今回は、エアコンが入らなくて、
空調のリモコンをどこ押しても、うんともすんともで。。
まぁ。。薄着に過ごせばいいか~~。タンクトップ姿になってたけど、
そうしたたところに、ガイドさんが訪問してくれて、(慌ててまた着た
すぐ、フロントかに電話入れてくれました。
で、ほどなく担当の方が来られて、
その時にはガイドさんがいないので、
いい方がわからず、「very hot!!」とか言って
リモコン指さして。。。したら、
わかってくれてやってくれました。
英語がわかってやってくれたのか
ゼスチャーでわかってくれたのかはわかりません。。
 
でも~~~スタッフの方、普通に表面のボタンを押すだけじゃなくて、
底部分のボタンを押しながら表面のボタン操作してたから、
見てて、そんなん普通の操作とちゃうやん!と思っちゃった。。
 
朝食会場で、部屋が暑かった話したら、
暑かったねーと他の方もいわれてたけど、
普通に、表面のボタン操作だけで動いたそうです。。
 
そして、、
やれやれ。。とお風呂で泡ぶろを堪能してたら、
風呂の電話がりりりーーん。。
娘に出てよーーって言っても出てくれんし(すでに寝とった)
しかたないから、ヨタヨタ浴槽から出て、同じ空間の洗面台のとこの受話器とったら、
ガイドさんで、ちゃんと空調が良くなったか、と聞いてくれました。
なんて行き届いたサービス!!嬉しかったです~~。
 
で、電話でもう一個。。
モーニングコールも頼んでくれてたんですが、
朝のコールも、ベッドサイドの電話は鳴らず。。。
洗面所の電話しか鳴らなかった。。
ベッドの電話壊れてたんかな。。
 
ガイドさん曰く、
このホテルは4つ星で、以降は5つ星だとか、、
ふぅうん。。。楽しみ楽しみ。。 
 
ちなみに宿泊したのは 浙江百瑞国際大酒店です。
変なこといっぱい書きましたが。。
少なくとも、私が最近泊まったホテルの中では、
部屋の設備は、いいホテルになる!!と思います!!
 
なんだかホテルの話だけでえらい長くなっちゃって
本当は、午前中に観光した「西湖」まで書こうかと思ったのに、
そこまでは行きつけませんでしたね
ここで区切ります。