日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行2日目 その2(西湖・杭州)

イメージ 1
 
この日最初に行ったのは、
杭州で有名な、西湖です。
上の写真、緑の向こうは西湖なんだけど、空もグレーでよくわかんないでしょ。
この日は、たまに小雨がぱらつく日でした。(傘はなくてもいいくらいね。)
 
西湖は、遊覧船に乗って、観光しました。
ここで、同じツアーの大阪発の方と合流しました。
やっぱ大阪のおばちゃんは大阪のおばちゃんやなぁ。。。
岡山から何ぼしたんという話になり、、
岡山4万円~~って他の方が教えたらびっくりしてました。
ちなみに関空からは、59,000円だそう。。
 
イメージ 4
ちょこっと見える塔。。。説明聞いたけど。。忘れた。
 
イメージ 5
雷峰塔と舟。。
この塔には、昔だれかがお姫様?が閉じ込められてたとか。。。
あ、違うみたい。。呉越王が妃のためにたてたものだとか。。
陸からも、遊覧船でも何回もきいたけど。。覚えられない。。
↑、かすんでるけど、それはそれでよく撮れてるなぁ。。
かなりズームにしてます。
 
イメージ 6    イメージ 7
1元札の裏に、ある湖面にある塔が下。。西湖に3個あるそう。。
小さい船なら、こんな風にすぐ近くに寄って見られるのね。
イメージ 8
これもだいぶズームしてます。
 
イメージ 9
こう見ると、二つ塔があります。三つ目はどこにあったのか。。??
それと。。。この時思ったこと。。。
この小さな船、すべて手漕ぎで船頭さんが一人で漕いでます。
海じゃないから、波も流れもないだろうけど。。
大変だなぁ。。と思いました。
 
タイのチャオプラヤ川に舟で出たときは、
あちらは、どんな小さな船でも、トラックのエンジンと小さなスクリューを乗っけてて
ブルンブルンとうるさかったんだけど、すいすい進みます。
西湖を手漕ぎで、それなりに一周遊覧するのは、大変だろうなぁ。と思います。
 
イメージ 10
↑の橋が、前夜見た、白ヘビと人間の女性が、落ち合った橋??
この辺もあやふやですが、、
とにかく、この西湖は、中国の新婚旅行で人気の地だそうです。
 
イメージ 2
この部分は、日本でいうなれば、天橋立のように、細長く西湖を南北に通ってるのだけど、
そこに柳が植わってて、ずらずらっと人がすごいの。。
中央寄りの橋も、なんかいわれがあったような。。
橋ごとに、この橋を渡ると、なんとか、あっちの橋を渡るとなんとか・・・
などと、願いがかなうことが違うみたいです。
そんなことが大事なのに全然覚えてないの。。。
で、みなさん、雨降ってないですが、こんな空模様の中
ぞろぞろと歩かれてます。
イメージ 3
こんな遊覧船でした。
解説などは、すべて、ガイドさんがしてくれました。
ここでいったん切ります。
つぎは、このツアー初のお買いものツアー、西泠印社です。