日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行2日目 その3 (西泠印社でハンコ作りました。)

西湖の遊覧船から降りてすぐに、
西泠印社というところに行きました。
ここは、ハンコや印肉、掛け軸、筆などで有名だそうです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
このカメの像をなでなですると、字がうまくなるとか?
 
で、さらに奥に進むと、
由緒ある印鑑の博物館のようなものと
ショッピングの場所~~。
 
韓国でよくあるように、
私たちツアーの人たちを、テーブルにつかせて
この会社?の素晴らしいところを教えていただきました。
字や絵が上手いだけでは、ここには入れないそうで。。。
人数が決まっているので、
誰かが死なないと新しい人は入れないって言われてました。
 
で、お決まりのお買い物の時間なんだけど、
私は、ここで「めのう」の印鑑を作りました。
 
前から欲しかったから。。
日本で作っても、100均にはないしねーー。
韓国の仁寺洞でも、ハンコ屋があるって聞いてたんだけど
そこに行く機会がなかった。。
 
私の身なりから?? 安い200元程度のメノウを勧めてきたけれど、
色味がダークだったので、
明るい色のがよかったので、高い方600元のにしました。
字体もかなりある中から選びました。
はっきり言って、自分の名前がこの字体でどうなるかがわからないんだけど、
その辺は、もう、店の人、ガイドさん、私でわからないなりに納得して決めました。
で、全部で、何元だったか。。
良くわからないけど、日本円で10,340円だといわれて、
それなら、1万円にならんのかなぁ。?と思い、
もっと安くならんのん?
と聞いてみたら。。。(日本語で。。。)
9,000円でどうかというので、それで購入。。
最初の言い値では買わなかったので、
私的には満足してました。
引き渡しは、夜にホテルで渡してくれるそうです。
(実際もらったのは、翌日の出発の時でした。)
 
イメージ 4
 
ハンコを押したものも見て、字の感じもOKなんだけど、
いいところでして
せっかくこういうケースに入れてくれるなら、
ちゃんと拭いてから入れて欲しかったわ~~~。
もうすでに赤く汚れてるし。。
こういうことで、あんまりこだわると、中国ではやっていけないんでしょうねぇ。。
ケースも、生地を貼ったものなんだけど、あちこちからほつけて糸が。。。
ハンコ自体には大満足です。。
やっぱ、安いめのうとは違ってたので。。
(かといって、入れ替わっていても。。色が同じようだったらわからんと思うけど。。)
 
とはいっても、その後、買い物ツアーに連れて行かれた店や空港で
200元で、メノウの印鑑ができると聞いて、あぁ。やっぱりぼられたのか??
と思ったけど、
るるぶにも、最初くらいの値段が書いてありました。
レートもあるから、多少のお得さ具合は多い少ないがあるけど、
値切った分、ちょっとお得だったみたいです。(そう思ってる方が幸せよねーー)
たぶん、印鑑を買ったのは、私だけだったみたい。。
 
次の河坊街を入れると写真が載りきらなかったので、切ります。