日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行 2日目 その4 (河坊街・杭州)

西泠印社の後ツアーが向かったのは、
日本の浅草のようなところ(だそう)河坊街とういところ。
 
イメージ 2
↑行く途中でみた、天秤棒を担いだおじさん。運んでるのは、果物。。
 
イメージ 10
バスの中から見た、果物屋さん。。
 
 
河坊街は、
清の時代に繁華街だったところだそうです。
 
ここで、ガイドさんから言われたことは、
鞄は後ろではなく、前!(後ろだと、すられる)
屋台の食べ物は買わない!(お腹を壊してガイドさん泣かせになるから。。。らしい)
おもちゃや雑貨は購入してもいいが、買った後、ほかの店で値段を聞かない。
(それなりに、ふっかけるらしい。だから、ショックになるから聞かない方がいいよってこと。)
店で写真を撮らないこと!(←これでよく店の人と観光客とでケンカになるそうです。)
↑風景ならOK。
 
というわけで河坊街で30分のフリータイムでした。
短かったので、通りを駐車場から、端まで行って折り返して来たらもう時間です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
イメージ 6
このお店の前では、人だかりができてて、
皆、写真撮りまくっていたので
私もまぎれて撮らせてもらいました。^^;
おじさんが笛を吹いてます。
別に、前に蛇がいるっていうわけではありませんでした。 
 
イメージ 7
この仏像?の前も後ろも写真撮る人でいっぱい!!
手のひらの上やおなかのところ、背中側にも、小さい人の像が仏像に絡んでます!!
 
イメージ 8
中国の正官庄には、ヨンヨンはいませんでした~
 
イメージ 9
 
写真撮れませんでしたが、
ミニカイト飛ばしてるおじさんや(売り物です)
道路で匍匐前進してる軍人の人形売りや
鼈甲飴で絵をかいて売ってるお店や、
似顔絵を描いてくれるお店などなど。。
いろんなお店がありました。
 
ここでは、何も買わずでした。
こういうところで買い物できるようになるかしら~~。
特に欲しいものが無かった~~。
周りはみんな泥棒に見えちゃってねぇ。。
鞄を守るのに必死でした~~
 
次は、このツアーで唯一行きたかった烏鎮(うーちん)です。