日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行2日目 その7(食事・買い物・ホテルなど)

2日目がやっと終わろうとしてる~~~
烏鎮を後にして、
食事でした。
途中、ガイドさんからお菓子を戴きました。
イメージ 4
ウーロン茶のクッキーで、普通においしかったです。
 
イメージ 3
食事はこんな感じ。
今夜は無錫に泊まるのだけど、
太湖で捕れる魚の料理やスペアリブでした。
イメージ 5
ピンボケだけど、魚のから揚げ、、
今日、昼に食べた魚は、川魚らしく、においがしたけど、
これは、から揚げだし、美味しくいただけました。
同じテーブルの人、昼で堪えたのか、手が伸びなかったけど、
食べてみて、美味しいよ~~臭くないよ~というと一気に手が伸びた。。
スペアリブはほとんど骨でしたねーー。
 
 
今日のオプショナルツアーは、
足もみだったので、パスしました。
 
イメージ 1
今日は無錫に泊まりました。
ガイドさん曰く、ここがこのツアーの中で一番街中にあるホテルだそう。。
で、部屋に帰ったら、さっそく夜の街へ~~
といっても、
ホテルが百貨店と連結していて、
出たらすぐに百貨店。。
でも、中国に来て百貨店に行こうとも思わないので、
素通り。。で隣にも百貨店。。で、地下の食料品売り場に行きました。
そしたら、日本フェアをたまたまやっていて、
うちの近所にもよく来る、日本のアイデア商品の特設会場がありました。
中国にいるのに、日本語のアイデアグッズで、売り場にある
テレビで流れる映像は、日本語の使い方のデモの映像。。
(テレビショッピングみたいにね。。お掃除用品とかの)
そういうのを横目で見て、
百貨店なら、お土産ものに大量買い出来そうな
お菓子があるかと探しましたけど。。。
 
うーーん。。ここが百貨店だからか、
外国のお菓子ばっかりです。。
中国産を探すのが大変でした。。
 
ジュースと啤酒(ビール)も買った。。
ビールは、、6元。。。レストランで飲めば30元。。
 
ガイドさんはホテルすぐ横のパン屋さんを勧めてくれたけど
お腹いっぱいだったので。。。
 
イメージ 2
↑は、買い物してホテルの前の通りまで帰ってきたところ。。
ホテルの窓からはこちらのきれいな夜景は見られなかったなーー。
部屋が反対側。。激安ツアーだからね。
 
無錫。。。あとから思えば、この町はきれいでしたねーーー。
ゴミ、落ちてないでしょ?? きれいでしょ??
次の日の、蘇州は。。ゴミだらけでした~~。
あ、、ただ、この日の夜の行動範囲は、ホテルから100mぐらいしか離れてない。。
それなりにつかれていたので、
お土産用のお菓子を買ったら、すぐホテルに帰っちゃいました。
 
そうそう、晩御飯のレストランを出たところに、
露店で果物を売っていたから、
果物買ってたんです。。
イチゴともう一つなんだろ。。名前聞いたけど、何言ってるかわかりません。。
 
イメージ 6
左は紫のベリーっぽいの。。
右はイチゴ。。写真は小さく見えるけど、日本のと同じぐらいか大きいくらい。
 
ベリーも美味しかったけど、
イチゴがめちゃくちゃおいしかった。
それぞれ一盛りかったんだけど、(それぞれ20元)
ほんまに20元かは。。。どうかな。。
日本でもイチゴなんて398円するから、
200円代で食べられたらいいかな~~~。と思いました。
先にお土産を買った百貨店の地下で、ヨーグルトも買っていたんだけど、
果物食べたらお腹いっぱいでそちらは結局食べられず。。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
ホテルの部屋は、広くてよかったです~~。
どでかいスーツケースが床に2つ広げられました。
ガイドさん曰く、ここから5つ星なんだそうで。。。
ほんまかなぁ。。。とは思うけど。。
とてもいい感じでした。
ライトもあちこちに置いてあり、雰囲気もいい。。
ただ点けるのに、スイッチが足で踏むのがわからず、
しばらくこれはどうやってつけるのだろうか??と、一人悩んだわ。。
ちなみにこの日宿泊したホテルは、無錫君楽酒店(グランドパーク無錫)というホテルです。
 
イメージ 7
娘が、翌朝出発前に、ホテルのメモに、中国語でメモを残していました。。
 
次は、3日目、観光&お買い物ツアー(買わされツアー)。。。爆  へ続く。。