日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡 菅原神社のカキツバタと眼鏡橋見に行ってきました。

日曜日は、両親連れてお花見に行ってきました。
 
ブログで教えてもらった、
笠岡の菅原神社へ。。
 
うちの10年ほど前の車についてるナビには出ないけど、
iPhoneのマップにはちゃんと出て、経路もすぐ出る~~。
なんて賢いiPhone~~。
 
イメージ 1
ここが、メインのカキツバタ眼鏡橋
ここだけ!なんですけどね。。
とてもきれい。。
よく見れば、カキツバタは終盤みたいなんだけど、
それでもきれいでした。
 
 
イメージ 2
眼鏡橋の解説文。。
 
イメージ 4
眼鏡橋の上から。。
↑この辺りにカメもいるし、(シルエットわかります??)
石組みの島も、カメの形。。
 
 
イメージ 5
名前の通り、
菅原道真公を祭ってるのかな。。
学問の神様だそうなので、
受験生の親として、
ちょっと早いけど、合格祈願。。
 
イメージ 3
参道には、タイヤのプランターの中に、お花。。
 
駐車場は、境内脇にもあるようですが、
参道が細いので、
中のPは障碍者用だと参道入り口に書かれてました。
 
で、
100mほど離れた所に、
臨時P(もちろん無料)があります。
 
駐車場にもぱらぱらと車があり、
そこから歩いていくと
適当に参拝の方とすれ違い、、
そういう方と、挨拶して(田舎モードです。)ると、
和やかな雰囲気。。
 
あ、うちの近所は知らない人でも
道で出会ったら挨拶するのよ。。
(私が知らないだけで向こうはどこの嫁さんか知っとるやろうけど)
歩いてるってことは近所だからね。。
 
菅原神社、知らないところだったのだけど、
あちこちのブログで拝見して
きれいさにぜひ行って見たい~~と思ったので
両親連れて行ってきました。
 
眼鏡橋の奥にある、階段が結構きつくて、
足が悪くなりかけてる母にはちょっときつくて
下りるときは、迂回して下りてきました。
 
境内横のPに簡易トイレもありましたよ。
 
昔ながらの住宅地の中にある神社で
とても雰囲気が良かったです。
 
お近くの方は、ぜひどうぞーー。
アクセス情報などはこちら↓