日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市立オリエント美術館 吉村作治の古代の七つの文明展に行ってきました。

ぶどう畑が一段落したので
今日はお出かけしました。
 
ネットで調べても、特にどっこもイベントない。。
と思ってたら、
あーー。6月1週目~2週目の土日は、
田植えの地域が多いんかな。と思いだした。。
 
うちは、田植えは地域でするので、
土日には当たらない。。
人数もいらないみたいやし。。
 
イメージ 1
 
こういうものを好きな旦那が行きたいといったから来ました。
七つの文明について、
吉村作治先生が、案内してくれてました。
会場の中は撮影禁止なんだけど、
この、吉村先生と一緒に写真を撮ろうコーナーだけはOKでした。
(もちろん吉村先生はパネルです。)
 
展示は、トキのミイラと、その棺があって、おぉ~~と思い。。
旦那は、2階の最後の方の縄文土器のところで、ここの今回の目玉はこれだ!!
と言いきり、確かに、ここのそばにだけ、学芸員?監視員?の方がおられました。
 
他は結構レプリカが多いのだけど、
これは、「国宝」と書かれてました。倒れないように、糸で支えてあるし。。
なんでも、小学校の教科書にでも載ってる土器だそうで。。
確かに、見たことがあるような土器でした。。
 
イメージ 2
ミュージアムショップで、エジプト文明ロゼッタストーンの文字をデザインした
ハンカチを買いました。(1,050円)
ほんとは、シルクが欲しかったけど、シルクは4000円以上したぁ
ハンカチはバンダナサイズなので、男の子の調理実習の三角巾代わりにしようかと。。
 
500円だして、スケッチセットを買って、
展示品をスケッチして、応募した人の中から、
何かがもらえる~~というイベントもしていました。
小学生がスケッチしてたりしましたよ。
 
そんなに、むちゃくちゃな人ごみではなかったので、
読みたい展示の説明はちゃんと読めるし、
見学しやすかったです。
 
この美術館には、駐車場が無いのですが、
近くの市営天神駐車場に停めると、100円割引があります。
(帰りに駐車券を見せて、割引券をもらいます。)
 
ミュージアムショップは、充実してましたね。
吉村作治先生の、描いた絵や、陶器などもありました。
お皿でも2万円とかの数字でびーーっくり。。
もう少し安いのもありましたが。。
 
5000円以上ミュージアムショップで買うと、
6月13日に吉村先生が来場されるようで、
その時の招待券がいただけるそうです。
先着。。何人かだったですが。。
 
途中の展示で、iPadiPhoneでアプリをダウンロードしたら
展示の説明が映像で出てくる。。というようなことが書いてあり
お試ししてみましたが、iPadは結構重いね。。
iPad持って、カメラの中央になるようにしたら、
その詳細がより見えるのかな。。
結局、重たくて、説明の間持ち続けているのが困難で終了しました。
 
そして、展示も終盤の2階の喫茶コーナーで
アラビックコーヒーというものを戴きました。
小さいお鍋で煮出してる感じです。
お鍋から、コーヒーカップに移して、
20秒ほどたって粉が沈んでから飲んでくださいとのこと。。
カルダモンの香りが。。結構します。
コーヒーと言って、いわゆる普通のコーヒーではありません。。。
一緒にチーズケーキもいただいたのですが、
ケーキがないと私にはキツイかな。。
そこに粉が残ります。(きれいに飲むのは難しいかも。。)
イメージ 3
コーヒーカップは小さ目ですが、
なかなかおしゃれでしょ??
いい感じの、アラビックコーヒーでした。
 
大阪でも今、ツタンカーメン展やってるのかな。。
友達はそれを見に行って、
ミイラの内臓を取り出して入れて置く入れ物見た~~と喜んでましたが、
規模はかなりそれに比べたら小さいし、展示物も、かわいいものですが、
よかったら行って見てくださいね。
 
↓はオリエンタル美術館HPです。
 
ほとんどの石碑、ロゼッタストーンなど。。
レプリカなんだけど、「お手を触れないでください。」って書いてあるけど、
石に彫ってあるものだから、触りたくなるのよね。。
触らんかったけど。。
レプリカなら写真撮らしてくれ~~と思ったわ。