日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

GLOBALの包丁買った~~♪ その他もろもろ。。

ずーーっと欲しかった、
グローバルの包丁買いました~~。
 
先日、友達んちで、切らせてもらったんだけど、
めっちゃ切れるので、
ネットの口コミだけじゃ、背中を押されなかったんだけど
買っちゃった~~。
 
イメージ 1
 
ステンレスの包丁で、
長くもつものなのか(切れ味が)わかんないんだけど、
新品の今は、切れ味、最高~~
 
三徳と牛刀と悩んで、
やっぱり使い慣れた形の方がいいかなと
使ってたのが牛刀かどうかわからないけど、
それに似てるから~~。
牛刀とペティナイフと砥器のセット。
お店のセール期間だったので14,800円の2割引きで買いました。
それなりのお値段ですが、
きっとそれ以上の働きをしてくれるものと確信しております。。
 
20年以上働いてくれた、今まで使ってた包丁お疲れ様でした~~。
学生の時に、現場実習に持っていくように学校で買ったもの。
昔は、調理現場は、自前の包丁が当たり前だったようです。
(今じゃ、実習行くからって、持って行かないみたいね。
銃刀法違反になるみたいだし。。)
それなりの値段だったのか記憶にない(その時は親が買ってくれたから)のだけど
そんじょそこらの包丁よりは、よく切れて、
柄が腐っても研ぎ屋さんに付け替えてもらって愛用していたもの。。
鋼だから、すぐ黒くなって、見栄えが悪いんだけど、
研いだらよく切れるし、すごく手になじんでたんだ~~。
刃はもろいのか何回も欠けるけどね。。
研ぐたびにだんだん幅が小さくなる。。(細くなる)
恥ずかしいけど、愛用していた包丁です。
この前研いで、使ってたら、やっぱり研いですぐは逆にさびやすいね。
ちょっと錆が来た。。
恥ずかしいけど、やっぱ、ご苦労さんという意味を込めて載せます~。
 
イメージ 2
 
これもぼろいけど捨てれんなぁ
思い出があるから。。
またちょくちょく使います。
お客さんが来たときとか。。
 
うちは、台所にいろんな人が立つので、
調理器具ではいろいろ泣かされます。。
いいものは出さない!!これが大事。。なんだろうなぁ。
けどそういうわけに行かないものばっかりか。。
 
フッ素加工のフライパンも、フッ素加工の扱い知らずにガリガリされるし、
パン焼き器の内がまもフッ素加工なのにガリガリやられるし、
IH用の土鍋、親せきが来る時用に大きいの買ったら、
8000円もしたのに、ガリガリやられて1回でぱぁになりました。
(底に渦巻き状に金属が塗りつけてあるのに、とれてしまい感知せず。。)
古いけど愛用の小さい包丁↑のやつね。で、
カニ切られて思いっきり欠けさせられたときは泣いたよ(心で)
カニは出刃でしょ!!果物包丁でカニ切るなよ~~
蛇口と一体化してる浄水器を、私がいない間にいらって外して
はまらんようになった。ごめんね
と言われてみたら、強引にはめすぎて、中のでっぱりがボキって折れてたり。。
(折れててもはまったからいいけど。。なんでそんなところいらうのか悲しかった。。
 
きっと自分の台所なら、
それなりに気を使ってるんだろうけど、
人んちに来たら、
とにかく、料理作って、皆でワーッと食べて、
それ!片づけろーーってことになるから、
やり方とか、聞かずに自分流に適当にしちゃうのよね。
公民館の調理室使う感覚??
まさか、いちいち、こんなになったよぉ~なんて言えれんしねぇ
親戚の多い家は大変です。。
 
話が変な方にそれた~~。けど、悶々としてたことだから、書いたらすっきり~~
今日はたっくんの好きなカレーにしたから、晩御飯支度余裕です。