日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

土曜は。。。憂鬱。。

雨ですねぇ。。
 
ここ数日、しなければならないことが多くて、
ちょっと気持ちがバタバタしていたけど、
やっと解放された~~~。
最後の砦が、韓国語の教科書の訳だったの~~。
結局、公民館に40分早く行って、
そこでバタバタとやりました。全部はできんかったけど。。
とにかく、次の韓国語が来月なので、
来月までに前回、その前に休んでいたところの訳と勉強せんといけんけど。。
 
さっき、お友達のブログに何気なくコメ書いたら、
見透かされたように、お疲れ?と返信があり、
さらに、お迎え気を付けてね~~と。。。
 
まぁ、見透かされたようなリコメにびっくりしてしまった。
きっと何気なく普通に書いたんだろうけど。。
 
で、今日の疲れたこと。。。
というか、悶々と思ってること。。
 
ぶちぶち書きますが、ごめんなさいねー。お嫌な方はスルーを。。
 
今日、子どもの送り迎えもあったんだけど、
追加で、友達にも家まで連れて帰って~と頼まれたんだー。
けど、用事があって断ったの。
そのあとの用事が無い日なら、いいんだけど。。。
 
約1時間の間で、韓国語講座のある公民館から(合併前は隣の自治体でした。)
家まで帰って(約15分)旦那の分もお昼ご飯作って、ご飯食べて、
次の中国語に行かなくちゃいけなくて、(車で15分)
友達んちまで送って行ったら、
市街地方面だし(うちに帰るのとは方向が違う)、
雨だから、道路混んでるだろうし、
そのあとのバタバタを考えたら。。
 
友達も、私のその状況わかってるけど、
やっぱり雨だから頼んできたのよね。。
頼むなら、同じ市街地方面に家のある方に頼んでくれればいいのに。。
 
これが、彼女の家が、
私の家まで帰る通過地点か通過するところから少し入ったところとかなら
即、いいよ!って言ってあげられるんだけど。。。
たとえば、私の家から、岡山に行くのに迎えに行ったり、帰りも乗せてあげるというのは
全然OKなんだけど。。
私が倉敷に行くのに、時間が無いのに、そっちまで行って迎えに行って一緒に行ったり、
乗せて帰ったりするのが嫌だってこと。。方向が違うから。。
 
断っても、いいもんだと思いながらも、
なんだか、私がとーーっても悪いことした気分。。
(雨でなくても、旦那さんが迎えに来るのが遅かったりで、
その場の雰囲気で送ることもままあった。。)
 
中国語は、毎週あるから、今後も
ほぼ、送ってあげることは、不可能だと私は思ってるんだけどなぁ。。
 
毎回、韓国語に行くのが、
今日は、送ってくれんかなぁ。。??オーラがでてないか、不安でドキドキです。。
 
以前はね。。抵抗なく、少々自分が忙しくなっても、
仲良しさんだから、送ってあげたり、家まで迎えに行ってあげたりしたんだけど。。
 
「うちの子が、「お母さんのタクシーは○色(私の車の色)だね。」と言ってるんよ(笑) 」
と友達が私に何気なくいい、私はタクシーかい??と思うようになっちゃった。。
子どもにそんなこと言われても普通私には言わんよね?
 
他にも。。朝早く呼び出されたかと思ったら、
(たっくんのバス停までの送りで、朝早くに市街地にきてることを知ってるので)
子どもさんの指のケガ(湿布を変えるだけ)での通院を頼まれ、目がテンになったけど、
ゴミの日のゴミも出してなかったけど、言えずに、病院まで送って、
(その子の家から病院まで1kmあるかないかぐらい。雨も降ってなかった。)
受付時間にもなってなかったので、約2時間付き合い、
その後小学校まで送って行ったことあった。。
さすがにその時は、「指のケガぐらいで、車で送迎(しかも自分ちのじゃない)は
過保護やろ?うちではありえん!歩いていくよ。」
っていったら、「私に向かって過保護だなんて言ってくれるのはpekoちゃんだけやわ~。^^」
と感激されたけど。。感激より理解してくれ。。
 
私が彼女の立場なら、雨でも自分の習い事のためなら、
カッパ着て自転車で行くけどなぁ。。
 
地方の人と元都会の人の違いかなぁ。