日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

しまなみ海道ぶらぶら。。

先週の日曜日、職場の慰安旅行に行ってきました。
たまーにしか出勤しない私にも、一応声をかけてもらったので、
日曜日だったし、参加させてもらいました~。
 
前日までの大雨はどこへやら、
午前中こそ、曇天でしたが、
午後には晴れ間が見えてきて、
日傘が欲しいくらいでした。
 
いつものように写真をぱちぱちしてきたので
良い景色のおすそ分けです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2   イメージ 8
 
 
イメージ 4
今治造船でしょうか。。
造船所のそばまで船が寄って行ってくれました。
いろいろ作りかけの船を見ながら説明もしてくださってました。
イメージ 3
普段みることのない(海の中で)スクリュー。。。
タイタニックの映画で見たわ。。
 
イメージ 9
シーフードのバーベキューです。
イカ、エビ、サザエ、ハマグリ、ヒオウギ貝?
カラスカレイと鯛飯。
美味しかったですよ。
網の上に乗っけた写真も撮ったはずがないなぁ。。
 
これだけで団体用のセット価格で2,100円でした。
個人で行くときは、
一品ずつ焼くものを選んで買うことができるそうです。
以上船&食事はよしうみいきいき館でした。
 
イメージ 5  イメージ 6
その次に訪れたのは、
工場の内部は写真に撮れないので、
写真ナシです。
通路から工場内部が見えるようになっていました。
日曜日でしたが、動いてましたね。
お世話になりました。
 
ロビーで塩ソフトクリームと
戴いたお土産(写真右の左の袋に入ったもの・塩3種類とパンフ)
と買った塩。。
この塩、昨年末の愛媛旅行で
お土産に買って帰ったら
美味しかったの。
砂糖で言うなら、ザラメみたいな感じのもの(それよりも小さいけど)
焼いた鶏肉や肉の上にぱらぱらっと降りかけると
塩の粒粒が感じられて美味しいの。。
近くの他の道の駅などにも売ってるけど、
やはり工場瓶入りのが、
ここは280円だったけど、よそは300円でした。
詰め替え用の大きい袋は、たくさん入って200円。
友達へのお土産用です。(格安でしょ?)
 
そうそう、このフルードセルっていう塩の花、
ソフトにも降りかけてくれたけど、
中にももちろん入れてるんだろうし、
上からさらに振り掛けたら、
ちょっと、塩分摂り過ぎかもしれんと思った。。爆
(あくまで個人的な感想。。ほかの人は、塩が美味しい~~♪と言ってたから。)
 
そして、次は大山祇神社
イメージ 10
バスを停めさせてくれたお土産物屋の店員さんがガイドをしてくださいました。
↑ヒノキでできてるそう。。
柱に鼻を近づけるといい匂い。。
両サイドの仁王像は、
戦いの神様でもあるそうで、
鎧を着用しています。とのこと。
 
イメージ 7
この木が有名だそうで。。
樹齢3000年近くだったかな。。
この木の周りを息を止めて3回まわれたら
願い事がかなうとか。。
 
神社を一回りして、
お土産買って帰りました~。
神社の中で他にもいろいろ説明してくださって
写真も撮ったんだけど、
もうこれ以上載らないのでこれまでにします。
 
以上、これだけ回って、
帰ってきたのが18時前でした~~。
楽しかったし、美味しかったし、
まだ明るいうちに帰れたからよかったです。