日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行3日目 その5(蘇州・虎丘とその周辺)

 
記憶もだんだん薄れつつあるのに、
さっき書いたのが、ぶちっと切れた!
もうっ!!
気を取り直してもう一回。。
 
寒山寺の次に訪れたのが、
虎丘という、中国の斜塔があるところです。
この周辺は、なぜか、ウエディングドレス屋さんが多く集まってました。
韓国も、同じお店が、ずーーっと連なってる街があるけど、
そんな感じです。
結婚を考えてる人が集まるところなのかなぁ。。
 

   

イメージ 4
やっぱり、こんな感じで屋台が並んでます。観光地なのね。
 
そして、斜塔。。↓
イメージ 1
こうして近くで見ると、あまり傾いてるのがわかりづらいですが、
地盤沈下で、15度傾いてるそうです。
まだバスに乗っているくらいの遠くから見るほうが傾き感があるそうです。
 
イメージ 5
こうやって、娘と斜塔を支えてみた。。
 
虎丘は、この写真を撮っただけで
入場することなく、
次の目的地に向かうために、
少しお散歩。。。
虎丘に隣接する、庶民の街並みを散策しました。
 
 イメージ 6     イメージ 7
こんな町並みです。
車もあまり通らないから、(それでも時々ギリギリ通るのよ。)
庶民のお店のようなものもあり、
それは、ちょっと撮影する勇気が無かったんだけど、
簡単な飲み物など売る店や、散髪屋(散髪されてるお客がいる!)さんなんかがありました。
ここがこの旅行で一番、わくわくしたなぁ。。
烏鎮の集落は、観光用になってたけど、
(実際人が住んでいるんだけど、やっぱり観光客が来るところだし。。)
ここは、ほんとに、普通の人が住んでる街並みでしたねぇ。。
 
 イメージ 8   イメージ 9
↑↓家によって扉がまちまちだし、前にも書いたけど、
扉のとってが斜めについてるのにへぇ。。と思ってました。
ちょっとどうして建物の角が崩れているのかはわからんノンやけど。。↓
 
 イメージ 10   イメージ 2
 
 
そして、↑のような街並みの合間に、こういう景色が見えます~。
イメージ 3
このあと、さらに、さっきと同じような通りを歩いて、
大きな道に出たら、バスが待っていてくれて、
次に向かったのは、刺繍工場でした。
もちろん、見学のあとは、お買いもの~~~です。
次に続く~~