日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行4日目 その1(蘇州~上海への街並み①)

中国旅行3日目 その6(蘇州刺繍研究所・貴重なフリータイム・ゴミの話)からの続きです。
 
宿泊していたのは、こんなホテル↓。昼間見ると、おぉーと思う。。
日本じゃ、私、よう泊まらんと思う。。
イメージ 1
この日、一瞬青空でした。
上海についたら、グレーだったけど。。
イメージ 2
あってるのかどうだかはわからんんけど、娘がお手紙書いた。
フロントの人に渡すみたい。。
けど、
廊下に出た所で、
フロアに従業員の方がいて、
強引に荷物ひっぱって、
エレベーターに乗せてくれた。。
え?これ、チップいる??と不安になったけど、
これはあまりにも強引だったので、
(顔は笑顔だったし。。)
チップは渡さず、
娘はここでさっきのお手紙を渡しておりました。
「え?」という顔されたけど、
読んで、にっこり笑顔でてを挙げてくれました。
しゃべったわけではないんだけど、
中国の方との交流でした~~。
 
イメージ 3
こんな風なマンション群。。これはすごく豪華。。街灯も豪華。看板に文明都市を作ろう?↑(みんなで。。)
 
イメージ 4
工事現場の敷地内はまぁ、工事現場だからね。こんなもんなんでしょうが、  ↑この辺にがれき。
手前の塀の手前に、がれき。。(これは高速道路から撮ったから↓は一般道かな?)
 
イメージ 5
すごい近代的な建物の手前が、がれき。。
この、↑いろんな色のがれきがあるのは、建物の屋上なのよ。。
がれきの下は地面ではなく、平屋の建物です。。たぶん廃墟。。だと思うんだけど。
イメージ 6
これがさっきの写真の左側。。(右端にさっきの建物あるでしょ。)
奥の建物も立派なのに、奥の建物も廃墟のよう? ガラスは入ってなくて建設中なのかな~~?
 
イメージ 7
遠くを見るとこんな感じのところもある。。
雰囲気の差が大きい街です。
 
イメージ 8  イメージ 9
こんな感じの、結婚式カップルの乗った車に遭遇。。
昔、日本でもあったよね。。
今日は連休が終わって平日みたいだけど、
上海の写真撮りどころでもたくさんの新婚さんが写真撮影されてました。
写真が載らなくなったので、ここで区切ります。