日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行4日目 その2(蘇州~上海への街並み②)

 
イメージ 1
これは。。。なんなんだろう。。
高速道路わきにある、
数字だけの看板。。。
わっかんないなぁ。。
これで、宣伝になるのか???電話番号なのか???
日本語で言う、4649 とか 5963とかかなぁ。
ところどころで、数字は違うけど、数字だけの看板見かけました。
 
イメージ 2
マンション群。。
 
イメージ 3
こちらは、建設中のマンションかビル。
こういう風な高層ビルがあちこちに建てられつつありました。
 
イメージ 4
庶民のマンションかな。。ちょっと窓に生活感が無いけど。。
 
イメージ 5
                                     ↑歩道わきにはゴミがいっぱい。。↑
 
イメージ 6
中国も、洗濯物は窓に対して直角に干すんですね。
平行に干す日本の感覚からしたら、
干すときも取り入れる時も、落としちゃいけない!!と、心して作業しないと
いけない気がするんだけど。。
シンガポールもこういう形態での干し方でした。
 
他の方のブログに書いてあるのを見たら、
こういう下を歩くと、上からしずくがぽたぽた落ちてくるそうです。
 
あと、、
物干しなどを見るのに、上見上げてたら、
鳥?らしきものが吊るしている窓が、いくつかありました。
あれって。。。鳥を干物にしてるのかなぁ。。
(もちろん、毛はない。。燻製にされてるような茶色してた。。)
買ってきたものを吊るして保管してるんだろうか。。??
一瞬ぎょっとしてしまいました。
バスの中からだったので、一瞬しか見られてないんだけど、
他の場所でもみたから。。そういう習慣なのかな。。
たぶん、鶏だったと思うんだけど。。
それがなんとも、えぐかった。。
 
鳥が吊るされてるのって、、
この辺でも、前に、見せしめか?どういう意味があるのかわからんのんやけど、
網にかかった烏(カラス)を放置してる畑があって。。
わざとなのか、たまたまそういう風になったのか、
防鳥ネットに翼を広げたまま首が垂れた(死んでるからね)カラス。。
そういう光景見てるから、あまりいい気はしないのよね。。
鳥が吊るされてるのって。。
 
横にそれちゃったけど。。
イメージ 7
果物屋さん。。切れてるけど端に写ってる自転車。。 そして、すぐ横の散乱した箱。。↑
この写真が今の中国の風景を象徴してるような気がするなぁ。。
 
イメージ 9
きれいな歩道にいきなり、がれき。。すぐ近くで工事してるとかじゃなく、
いきなりこんな感じにがれきの小さい山が。。
これでは、自転車の人とか、目が見えない人は困っちゃうね。
 
イメージ 8
これも庶民の団地って感じでしょうか。。
これで写真が載らないので、次に回します。
次は、魯迅記念館です。