日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行4日目 その3(上海 魯迅公園・魯迅記念館)

上海について最初に訪れたのは、
魯迅記念館です。
魯迅といえば、阿Q正伝かな。。
詳しくは読んでないのでしりません。。
 
イメージ 1
魯迅公園前には、スタバがあった!
娘は、マグが欲しい!!と言ってたけど、
団体行動なので、道を渡るのは難しいね。
 
イメージ 2
これはもしかして、たこ焼きのことかな~~と思ったらそうでした。
大阪大章丸子って、たこ焼きのことだそう。
で、上海万博の時には大人気で、よく売れたそうです。
上海万博のなごりでメニューにまだあるのね。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
今日は平日にもかかわらず、たくさんの人が、
音楽をかけて、ダンスされてました。
日本なら、若い人がダンスしてるのはわかるんだけど、
こちらは、私よりは確実に年配の方が踊ってます。
 
ガイドさんに、平日なのにこんなに人がいるんですか~というと、
こちらは、一日(たとえば、朝10時から夜の10時まで)働いたら次の日は一日休みなんだそう。。
それに今踊ってる人は、たいてい主婦の人じゃないかなと言っておられました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
魯迅記念館の入口です。↑
この門をくぐりぬけて、庭園の先に建物があります。
なんでも、ここに入る時には、セキュリティーチェックがあるそうで。。
なになになに???
と思ったら、空港で通るような(たぶん同じ)
手荷物と人が通るゲートがありました。
手荷物をトンネルに通し、
人がゲートを通る。。というやつです。。
でもねぇ。。
トンネルに通ってる荷物の画像をチェックする人が
いないんですけど。。
荷物を受け取って、かごに入れてトンネルを通す人はいるけど、
その先の人がいない。。
ゲートも人が通って、もし、びびっと音がしたら、
きっと荷物を流してた人がやってきて
チェックするんだろうって感じでした。
ようは係りの人が一人しかいないってこと。。
ちょっといい加減??
ナイフとか、刃物チェックしてるのかなぁと思ったんだけど。。
 
イメージ 8
中は↑と↓の場所のみ写真撮影できました。
中には、魯迅が在日中に、仲良くしていた内山書店さん風にした書店もありました。
なんでも、この内山さんという方が、岡山の方(出身?)らしいです。
で、もっとガイドさんの話を聞けば、
この参加したツアー、阪急交通社で行ったのですが、
そこのトップの方が、魯迅の孫だそうです。(いや子どもだったか。。忘れた!)
それで、魯迅記念館なんて寄るんだぁと思った次第。。
でなきゃわざわざ来るほど有名じゃないよね(私だけかな?)。。爆
 
イメージ 9
このあとすぐの、この記念館でのお買い物させられツアーが
また私的に、面白いネタがあったんだけど、
ちょっとこれから出かけなきゃなんないので、ここで切ります。
雨だから、一人で遠出するのつらいなぁ。。