日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ステンドグラス体験教室に行ってきました♪

イメージ 1
 
さっき、ステンドグラス体験教室に行ってきました。
で、作ったのが↑の作品~~。ステンドグラスのプレートの向こうに
ガラスの一輪挿し?をセットしてます。
(あーー100均の造花と一緒に写すんじゃなかったな。。)
無色透明のガラスだけど、少しニュアンスの違うガラスの組み合わせで
わかりにくいですが、縁取りに、銅線のねじったものをつけてます。
一輪挿しを支えてる銅線、らせんにせん方がよかったかな。。
 
中国電力が主催しているイベントで、
材料費込で、1000円でさせていただきました。
 
参加申し込みをして、抽選で12人。。
参加できなかった人もいたみたいです。
参加できてラッキー
たぶん、こういうのに参加したことない人が優先されるんだろうけど。。
 
たまたま、ステンドグラスの教室を探していて、
その教室のHPだかに、
中電で一日教室します。というのを見て申し込んだんだけど、
会場が、岡山だった!!
しかも、県庁の近く!! 頑張っていきましたけど。。
スマホのマップ機能使って無事に到着しました。
 
イメージ 2  イメージ 4
 はんだでパーツを仮止めしたところ。       銅テープのところをはんだでくるんだところ  
 
イメージ 3
                 洗って、薬品で酸化させて、黒くなった~~。
                 ほぼ完成品。。右上の一輪挿しをセットします。
                 尻尾のように出てる銅線で一輪挿しを支えます。
 
途中から、汗かきかき、熱中して時間を忘れてしまいます。
ガラスについたはんだを、とろうとして、コテでこすってたら、
ガラスに一枚ひびが入ってしまって、
(気になっても、あとでとれるからいらわないでくださいね。
といわれてたのに。。。すみません。。)
先生に修理をしてもらうという、ハプニングもありましたが、
無事追いついて完成~~。
 
修理するところは初めてみましたよ~~。
前に行ってたステンドガラスの先生も、
壊れたらいつでも治してあげるからねー。と言ってくれてたけど、
はたして、どうやって修理するん??と思ってましたが。。
はんだを溶かしつつ、紙を差し入れて、パーツを外し、
(これはもちろん先生がしてくださいましたよ)
またパーツをはめるという作業でした。
修理する作業も見せていただけて、お得でした!!
この忙しいときに!!と思われたかなぁ。と思いましが、
にこやかにしてくださって、恐縮でした。
 
うちの地元でも教室を開こうかと先生のHPに書いてあったので、
教室開催の時には連絡ください~~とお願いして帰りました。
希望者が一人じゃできないんだって。。当たり前か。。
前にしたことあっても、やっぱり忘れてます~~。
汗かきましたが、楽しい時間でした。
 
電力会社の体験教室イベントは、
IH調理器の使い方のお料理には参加したことあったんですが、
こういう手芸系イベントは初めてでした。
定期的にいろいろ開催されているようです。