日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

車買い換えました。。。ちょっと愚痴。。

車、今日納車でした。
イメージ 1
エスティマからカムリへ乗り換えました。
旦那はうきうきだけど、
私は気が重いわぁ。。
旦那は昔からゆくゆくはセダンに乗りたいといってたけど、
乗れる人数少なくなるし、
前より、車幅も広いし、草ぼうぼうの狭い道もある田舎はどうなん??
 
まぁ。。ほとんど旦那のお金で買ったんやけど、
私の貯金からもだすから、、(返してもらおうとは思うけどさ。。)
なんか、、こんな使い勝手の悪そうな車に
お金を出したかと思うと、、ほんとがっかり。。
 
ばぁちゃんなんて、皆で乗れんなぁ。。としょっちゅうつぶやくし。
旦那は、車2台で行けばすむことというけど、
それでも。。じぃちゃんだってどんどん年取るんだから。。
あんたは親孝行しようと考えんのかぁ。??と思ってしまう。。
 
イメージ 2
内装はどういう仕様にしたのか分からないんだけど、
シートは皮です。。
でも見た感じ、ビニールと区別つかないんだけど。。
においも新車の匂いなのか、皮の匂いなのかわからん。。
 
iPodで音楽も聴けるっていうから
早速リダかけたら、むっとしとったし。。
妙にきれい好きで、
タッチパネルは触るな!という。。
ハンドルのところのボタンで操作できるらしく
指紋つけたくないんだって。
飲食も禁止になりそうやし。。
たっくんなんか靴脱いだら、砂がジャーっとでるので、
たっくんを乗せるときは、私の車で行こう!と行っとる。。
 
ハイブリッドだから走りは静かだし、
加速も、横にのってるだけやけどよさそうやし、
車としてはすごくいいのかもしれんけど。。
愛着わくかなぁ。。
 
前の車も、買った時は、ええええ?!!と思ったけど。。
オートキャンプや車中泊旅行もいっぱいしたし、
7人乗りだから、義父母連れて旅行もできたから、よかった。。
10年で約23万キロ乗りました。
木曜日、最後の最後にパンクして、スペアタイヤのままです。
お疲れ様でした。
 
当初は、旦那は別で通勤して、
私がエスティマで、子どもの療育など送り迎えに使ってたけど、
この車は運転することないかもなぁ。。
 
車庫入れでも四苦八苦なんよ。。(旦那がね)
「初めてやからしゃあない。」っていうけど。。
うちの車があったら頭から突っ込んだ車庫から出しにくいのよねぇ。。
ほんまどうする気や。。
隣のじぃちゃんの車どかしかねない。。
 
タバコも、やめれんとは思ったけど、
今朝、アイロン掛けしてたワイシャツのポケットから、
タバコのビニールのピロピロが出てきた!!
厚みとか違うのに、ラムネ菓子持ってきて
これについてたやつや!と絶対認めようとせんし。。
そんなん小学生でも見たらわかるで!!
というウソをどうしてつくかなぁ??
結局、禁煙外来に行くということで落ち着いたけど。。
(車では禁止よ!!)
朝から疲れた。。
 
午後は、ディーラーで開催されてる
ハイブリッド講習会に参加させてもらいました。
知らないことも多かったのでとても勉強になりました。
 
他の参加者さんは、もう乗っておられる方で
質問もバンバン。。
こういう状況でこのモードとこのモードとどっちが節約になるかとか。。
なかなか奥が深そうでした。
 
燃費がいいのが売りだけど、
我が家では私の車での移動が増えるんちゃうかなぁ。