日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

悩んだお香典。。

同じ小学校区の
旦那の、小中高、一緒だった同級生の
お母様が亡くなられたとのことで
姑から、お香典するか聞かれて悩んだ~~。
というか、、
昨夜きいて、私の中では、せんでいいんちゃう?
と思ったので、それで終わってたんやけど、
さっき旦那から電話で、やっぱしといてくれんかな。だって。。
 
旦那は、当時一番の仲良しだったけど、
あとは、お互いの結婚式で会ったぐらいで、
年賀状のみの付き合い。。
 
向こうは大阪在住。。
うちらが大阪に居るときに、お互いの結婚式以外一度も会わなかったし、
向こうがこちらの親元に帰省してても(そりゃ、してるよなぁ。。)、
こっちで旦那は会ったことなし。。。
親がすれば(舅からは出すそうです。)いいんちゃうん??
 
他の、こっちでの飲み友達や
子ども同志の付き合いのある友達など
今も付き合いある同級生の親のときは、どうするん?
といったら、たぶんせんと思う。。という。。
ほな、せんかったらええやん。
するきあるんやったら、
式に自分が参列して、一言でも声かけてあげるんやったら
話わかるけど。。
といったら、なるほどそうやな。。ともいう。。
 
でも、自分がしたいんやったらするほうがいいような気がする。と
結局、悩んで、じぃちゃんに持って行ってもらうことにしました。
ぶどうで付き合いのある、じぃちゃんの顔立てるという意味もあるかな。。
旦那関連の友達の親の場合は初めてで、悩んだなぁ。。
 
ちなみに、私がここで今、仲良しの友達の親やお姑さんの時は、
迷わずしたけど。。。。
同居の家が多いから、姑さんでも面識あって会話したりするしね。。
けど、実家の方の学生時代の友達には、わざわざせんと思う。
年賀状の喪中ハガキで、あぁ。。そうやったんや。。と思うくらいだと。。
 
なんか、難しいね。。