日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

東京見物~♪その3 (アメ横~合羽橋道具筋~浅草)

上野から、当初電車で移動する予定だったのに、
何で歩いていこうと思ったか。。というと。。。
 
浅草までの道中に、
料理や製菓用の道具専門店が並んでいる、かっぱ橋道具街というのがあるそうで。。
そこに行って見たかったからです。
 
こういうのって、全国あちこちあるんやろうけど、
天下の東京やから。。ええもんあるんやろうと思っていきましたよ。
 
イメージ 1
まずは、アメ横~~
まだ9時。。開店準備を始めたお店がちらほら。。
 
少し歩きましたが、
ここが目的ではないので、折り返してきて
浅草通りを東へ進みました。
 
歩くことどれくらい??
1kmくらいかなぁ。。
 
念願の道具筋に到着。。
けど。。。
ここも開いてない!!また9:17分
イメージ 2
看板持ってるおっちゃんの前に、かわいいパンダや忘れたけど
動物の可愛いお皿が大小あったんだけど、
開店時間まであと、13分待たないといけなかったので、
あきらめて浅草へ向かいました。
 
あんまり朝早いと、お店開いてないね。通りをざっと見ても、
開いてる様子もなかったので、残念でした。
 
で、浅草の街中に入って行ったんですが。。
イメージ 3
ここで、、
スカイツリー発見!!
だんだん浅草っぽくもなってきて、
人力車が何台か走ってたりします。
 
イメージ 4
ジャーン!!
テレビでたまに見かける、雷門~~。
ここでは、人力車のお客をgetしようと、
客引きが多い~~。
京都や、金毘羅さんの人力車や篭は、
いい歳の、おっちゃんがしてることが多いけど、
うら若き、イケメン兄ちゃんが多い気がする。。
観光地に来たなーという気分です。
 
イメージ 5
雷門をくぐったら、
そこは。。。仲見世通り。。
ここもテレビでよく映ってるの見たことあるわ。。
 
浅草のイメージって、
お年寄りのイメージなんですが、
意外と若い方も多かったですよ。
 
歩き出してすぐに、浅草の名物?人形焼を売る店があり、
なんと、そこでは、10個入り2袋で、500円って呼びこんでるから、
買っちゃいましたよ。。
職場のお土産にしようと、40個!千円!!
30個で750円!!いかにも浅草!!というお土産を
激安でGETできて、とっても嬉しい。。
あ、1袋はうちのじぃちゃんばぁちゃんへのお土産です。
 
イメージ 7
も一つ大きいこういう門があり、
 
イメージ 6
娘と二人、おみくじ引いたら、どっちも吉でした。
今までに見たことのないようなおみくじの紙でした。
これ、日本語間違ってんのンとちゃう?
と読みながら言ってたら、昔言葉やからそれでいいんや。と娘に言われる。。
 
外人さんも多いからか、おみくじ引く手順書なるものがありました。(写真右端)
凶がでたら、結んで帰って、そのほかは持ち帰ってくださいだって。。
 
私は、たっくんの最近の状態があまりよくないので
落ち着きますように。。と願いながら、筒を振ったんだけど、
このおみくじ曰く。。まだ時ではない。。ということ。。
はぁ。。神様が見てもやっぱりそうでっか。。と思ったなぁ。。
 
 
イメージ 8
手や口をゆすぐ場所も、なんか由緒ありそうな雰囲気でした。
さっと清めて、参拝しました。
さっきたっくんのことを願っておみくじ引いたら、
今はどうにもならん。。。ってことだったので、
今度は、長男の受験が上手くいきますように。。とお願いしてきました。
 
イメージ 9
参拝後に、ちょうちんもなかというのを戴きました。
中はアイスです! 和風の味でいろいろ選べたんだけど、紅芋にしたかな。。
こういう暑いときに、アイスを買うのは、ある意味、
一か八かのかけみたいなもんなんですが、
これは、あっさりとしていてGOODでした!!
アイス食べて劇甘だと、喉乾くでしょ。。
あれが嫌なの。。
水は持ってたけど。。
だから、このもなかアイスも、娘とはんぶんこしました。(1個300円)
 
この後、近くのマックに行って、
昼ご飯兼で休んだのだけど、
その時マックで使ったお金が300円
ジュースのLが1個100円で2個と、100円マックのチキン何とか1個。。
(娘はえらい小食なのよ。。飲み物だけでいいわといつも言う。。)
上のアイスもなかとおんなじ金額だ~~
ジュースが思ったよりデカくて、こんなにようけどうすんねん!
と思ったけど、意外と飲めました。
 
イメージ 10
浅草からスカイツリー。。
正直なところ、スカイツリーなんてどうでもええわ。と思いながら来ましたが、
実際目にすると、おおおおお#!!と嬉しくなるのでした。
 
お土産買ったから、だいぶ荷物が多くなった。。
ここから、スカイツリー方面に向かって、まだまだ歩きます。
次に続く~~