日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

東京見物~♪その5(国会議事堂~皇居外苑)

 
スカイツリーには上りませんでしたが、
しっかり堪能したので、
次に、よくテレビで見る
国会議事堂を目指しました。
 
この時すでにかなり疲れてたので、
迷わず電車&地下鉄移動です。
 
電車に乗る時、
切符を買うのだけど、
はて?
どこまで行けばいいのか?
と思ってしまいました。
 
その電車(もう名前すら憶えてない)
浅草~日光への電車で。。。
(この電車乗ればリダが撮影してる日光江戸村にいくんかな?)
浅草まで一駅(終点)乗って
あと、地下鉄で移動でした。
浅草から、銀座まで出て、
銀座から国会議事堂前という駅に。。
 
名前からして、前っていうんだから、
てっきり出口出たら、目の前にどーんと広がってるのかと思えば、
指定された1番出口を出たのに、
上がっても道路しかなく、
どっちにいきゃーええん?
とおもいつつ、
ところどころにお巡りさんが立っていたんだけど、
聞く勇気もなく。。
右に行ったら、、
「国会裏」という交差点の看板。。
こりゃ、裏だ!!
 
そこで、もう聞くっきゃないと
お巡りさんに、
ここって、国会の裏なんですか?
表はぐるっと反対なんですよねぇ?
と聞いたら、
元気よくそうです!!と答えてくれました。
 
そこでまたまたほぼ1周に近く
ぐるっと回って
たどり着きました~~~
イメージ 1
こういうの見ると、
東京来たぜ~~~
と思う。。
 
裏を回っていてわかったんだけど、
中も見学できる日があるみたいね。
ネットで検索してた時は、
参議院は、平日、議会のない日は
見学できるようでした。
今回裏を歩いたら、
衆議院の方も、受付こちらの看板ありました。
機会があれば、見学もしたいなーと思いました。
 
イメージ 2
T字路のドンつきに国会議事堂があり、
そのT字路に横断歩道がかかってるので、
横断歩道が青の時に走って行って撮りました。
がんばったのに、ちょっと傾いてる。
 
それから、
次の見たいものが、
皇居だったんです~~。
 
旦那やじぃちゃんは日本史大好き人間。
なんだけど、、、
皇室には興味ないんですが、
(大昔の皇室には詳しい。。)
私の実家は、皇室好きなんです~~。
休日の朝は、
皇室アルバムから始まる。。
ちょっと大げさですが、
そんな感じ。。
(何も見るものがないからついてるってだけかもしれんけど)
 
記事には書いてないけど、
天皇皇后両陛下を見てると
心が癒されます。
皇太子さまには
岡山国体の時に、
うちの自治体に来られて、
ボラで参加していた私は、
遠目ですが、
肉眼で皇太子さまを見ることができました~~。
やはり、それ相応のオーラを感じました。
 
出来たら、
雅子妃殿下もご一緒だったら
もっと良かったんですけど。。
 
まぁそんなわけで、
皇居には一度は行って見たかった~~。
 
イメージ 6
堀の外周。。
いかにもという格好(おしゃれなランナースタイル)で
走ってる方が多かった。
都会の光景だなぁ。
 
うちの近所の田舎では、
走る人は見かけず、
ウォーキングの人が多いです。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 10
この大きなのが桜田門みたい。。
 
イメージ 7
ここにもランナーがいっぱいです。
 
この辺りでかなり疲れていたので
娘が、足が痛くてたまらんというので、
娘と履物を交換しました。
 
すんごいヒールのミュールを履いて来てて
びっくりだ。。
私がはいたら、ヨタヨタとしか歩けない~~。
 
 
イメージ 8
お決まりの二重橋
 
イメージ 9
ヨタヨタ歩きながらも
二重橋のすぐ近くまで行って見ました。
奥にある、緑の屋根の小さい小屋?に
衛兵?が一人ずつ立っていて、
ちょうど、タイミング的に、
衛兵の交代の時間でした。
 
韓国のソウルで衛兵の交代式というのを
見たことがありますが、
それよりずっと簡単な動きでしたが、
いかにも、衛兵!の動きで交代していました。
 
この辺りには、
日本人はいなくて、
外人の観光客ばかりです。
で、英語圏の方のツアーの
ガイドさんが
しゃべるのを、さりげなく聞いて
わからないなりに、
フムフム。。と思ってました。
 
日本人は皇居なんて来ないのかしら??
そういえば、国会議事堂も、
日本人いなくて、外国人が
私たちのように
写真撮ってました。
 
なんか美空ひばりだかの歌にもあったような気がするんだけど。。
島倉千代子さんの歌だそうです!!
 
みてみてこれが二重橋。。
東京だよ、お母さん~~♪
とか、あったような。。
 
実家の母を連れてきたら、
感激するんだろうなぁ
と、ふと思う。。
いつか来れるかな。。
 
  イメージ 3   イメージ 4
皇居外苑の芝生に、一般市民があちこちに、ごろっと寝っ転がってたので、
娘と二人、休憩がてら、ごろっとしてみた。
ほんの数分だったけど、足も元気になった!!
 
ここまで来たら、
もう東京駅は目の前~~。
 
次は東京駅です。