日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いろいろお片付け。(バザー・オークション)

今日は、とくにしなきゃなんない予定が無いので
朝から、片付けして、
明日、息子の四者面談なので、
その時に持っていく、高校のバザーの品なんかを物色しておりました。
 
実は、高校のバザーに今まで4年間、出したことなかったのよ。。
というのも、
うちの地域、幼稚園、小学校、中学校、地区全戸回ってそれぞれで
バザー品集めしてたの。。
家まで回収に来てくれるから、出さないわけにいかないし、
ヘンなもんもだせれんしね。。
なので、高校までは回らんのよねーー。
というか、個人面談の時に、学校の玄関に、
バザー物品入れの箱がドーンと置いてあって、
個人面談に行ったら、あれ!集めてたんだ!と気づくわけです。。。
(箱はでかいけど、いつもからなのよ。。なので、
役員さんたちがそれなりに出しておられるんじゃないかと推測します。)
子どもたちがチラシ出さないので。。
車で40分かかるし、わざわざ持っていくこともなく。。
 
だけど、去年、待てど暮らせど
幼稚園以外は来なかったのよね。。
なので、今回高校には持っていきます。
集める役員さんも全戸収集は大変よねぇ。。
どうせなくなるなら、わが子が通ってる間に
なくなってほしかったけど。。
 
あ、、、支援学校になるとね。
知人なんて、1回だしても、再びお願いします。(数が少なくて)とくるから、
最後の時にしか出さない!と言い切る人がいた。。
へぇ。。そういう人もいるんだと。。。
たいていの人は、2回出すか、2回目はしないかなんだけどね。
そして、ここの学校は、お店の景品はNGなんですよー。
辛いなー。
我が家で出せる新品といえば、電気屋か、紳士服の景品だったんだけどな。
 
地元の幼・小・中は、ほぼなんでもOKだったから、
いつの時代のものなん?
これ、いくらなんでも使ってるよなぁ??というものが多く、
般若のお面とか、なんか、簡単には捨てられないようなものの
処分場と化してる様子もアリ、
役員してる時は楽しかったけどね。
 
しかし、そうやって準備して目につくところに置いてたら、
さっき義母がやってきて、
和紙の中に葉っぱが入ったコースター持って行ったよ。。
使うんやったらええけど。。
それと、卓上調味料入れセットを学校に持って行こうかと思ってたのに。。
 
イメージ 1
↑近所の方か親戚か忘れたけれど、
ポーセラーツというのをされて、作ってくれたお皿。。
(じぃちゃんちにくれて、これはこっちだろうとまわってきた。)
うーーん。私もポーセラーツしたことあるから、
これだけするのに、それなりのお金がかかってるのはわかるんだけど、
もう数年箱の中。。。
今年は出そうかな。。
 
 
震災の支援物資に送ろうにも、衣類の中古はダメっていうし、
まぁ、下着なんかはそうだと思うけど、ちょっと贅沢よね。。と思う私。。
私なら、そういう状況になれば、着れる衣類なら何でもありがたくいただくけどね。
服装にあまりこだわりがないから。。なんだろうけど。。
 
中古衣類なら、ごまんとある我が家。。
今日明日と、オークション、500円以下出品無料なので
娘の着ない衣類を出してしまえ~~~(娘には確認済み)
とやりかけたけど、
100円でも売れるかどうかわからんのに、
手間暇かけるのもばからしいと、ゴミ袋にいれて資源ごみに出すことに。。
暑すぎて作業ができない~~。
 
この前、久々に出品したら、
妹の誕生日にプレゼントしたい。
ということで、早期終了にしたんだけど、
取引終了時に、
両親が早くに亡くなって、今はもうお互い独立してるけれど、
生活にいっぱいいっぱいなんだけど、
妹の誕生日が近いから
プレゼントに何かないかと探していて、
オークションで妹の好きそうな衣類が出てたので
無理を言ってしまいました。
妹さんにプレゼントしたら、とても喜んでくれたと
連絡くれました。
こんな方に、落札されて、とっても嬉しかったんです。
そういう方とのご縁があるなら、50円でも100円でも
いいんですけどね。。
 
と、今日も娘の着なくなった服を着ております。。
娘も私のTシャツ勝手に着とるし。。。
 
台所の片づけもして、
調理器具の引き出しをきれいにしていたら、
イメージ 2
こんだけいらんであろうものが引き出しから出てきた。。↑
コンビニフォーク。割り箸類。めっちゃ出てきた。。
使うかもしれないものは、他にしまったから、
これは、ごく一部です。。。はい。。
 
イメージ 3
そして、懐かしい、スプーン類。。
こういうのは、もういらんよね。。(孫にいる?)
末っ子の時に、めちゃくちゃたくさん買ったなぁ。。
お箸が使えるようになるまでが長くて。。
長年いろいろありがとうございました。