日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

備中高松城址公園の宗治蓮(ハス)

地元の大人の情報誌OSERAという雑誌に
備中高松城址公園(←岡山市HP)のハスについての記事が有り、
ハス好きなので行ってみました。
 
場所は、電車で行くと、岡山からならJR吉備線備中高松駅下車徒歩10分ほどだそうです。
今回は車で行きましたが、Pは、無料で公園の手前と奥に有りましたよ。
資料館(j入場無料)もあり、
いろんなものが展示されてました。
なかにおられた方が、いろいろ説明してくださいましたー♪
(お客がうちらだけだったからか。。)
 
イメージ 1
水辺にちょこんと浮いてるのかと思えば、
ここの蓮は、田んぼみたいな沼地に、
こんなにでっかい葉っぱがわしゃわしゃ天に向かって伸びてます。
花がわかりますか?
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
もっと早くに来ないと、ダメみたいですねー。
早朝に花開いて、
午後には閉じるみたい。。(^^ゞ
イメージ 4
秀吉の頃に、水責めにあった高松城です。
ちょうど梅雨の時期だったからそういうことができたのねぇ。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
高松城主の首塚かなぁ。。
 
イメージ 7
花が終わったらこうなりますね。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
ハスの葉を突き破ってる、蓮のつぼみ。。
 
もう、すぼんでるお花ばっかりで、
咲いたらもって綺麗なんでしょうねー。
量もた~くさんあるし、花も大きそうなので
見ごたえはありそうでした。
花を楽しむなら、早朝がいいそうです。
これが、平成24年7月26日午後の、高松城址公園の蓮でした~(#^.^#)
 
イメージ 10   イメージ 11
ちなみに、イメージとしては、↑のような水の上に葉っぱが乗っかってて、
花がこんなふうに咲いてるのを想像してたんだけど、
蓮にもいろいろあるんですね。
↑の写真は、島根県のフラワーパークに去年行った時のものです~~♪