日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

原因がわかった。

ここのところ、たっくんが、
家のものを、「捨てる」というこだわりがでてきてます。
 
昨日も、あれから1週間たったんだと
記事あげようと思ったけど、
無難なネタにしたんだけど、、
あれから、、夜中、、
日付が変わってからも事件。。
 
離れに住んでいる義父母宅の冷蔵庫から、
たっくんが「ゴミ」と思うものを、
用水に投げ込んだ。。
 
先週は、娘の成人式の前撮りの写真を
前日とりに行ったばっかりなのを
用水に投げ込まれたのよ。。
(アルバム帳ではなく、焼き増しして額に入れてもらってたもの)
それで私が激高したのだ~~
そしたら、興奮して、自分で自分の髪の毛をめちゃくちゃに切った。
それが先週。
 
ここのところ、新聞を投げ込み、
自分の絵本も投げ込み、
アイロンビーズも投げ込み、
レゴも投げ込み。。
昨日は、仕事から帰っても、
何も捨てずに、よかった~~と思ってたんだけどね。
 
捨てたら、用水が先で詰まるので拾い上げに用水に下りるんだけど、
拾い上げても、私が用水から這い上がるまでにまた投げ入れるので
ムカつき度がさらに上がります。
 
火曜には、学校の夏祭りで出かけていて
帰ってきたら、家の前の橋の部分に、
捨ててたアイロンビーズの台(型)をレジ袋一袋
近所の方が見つけて拾ってくださって
置いててくださったんだろうと思うんだけど、
それをみたら、
車庫から、家まで、猛ダッシュで、あっという間に
また用水に投げ入れる。。。
 
学校でも疲れて帰ったのに、
帰ってすぐに、また用水に降りて拾う。。
 
用水に下りると、裸足なら気持ち悪いだけでまだいいんだけど、
ゴム草履はいて降りたら、
ゴムと用水の底は滑らないんだけど、
足とゴム草履の間で滑って、
何度ひっくり返ったか。。
ゴム草履まで流れていくし。。
それをまた追いかける。。
私までびしょびしょです。。
ひざ下の水量でも、流れがある時には、
それなりの速さで流れていくから、
ボーっとしてるわけにもいかない。
 
ここんとこそういう事の繰り返し。。
 
新聞から絵本になった時には、
お金もかかってるものだし、
本を捨てるのがどうしても許せず、
そこでもかなり叱ったんだけど、
その意味を理解していないので
繰り返してばかりです。
 
たっくんの部屋からも、
2階の窓から、外のアクリル板の屋根
(母屋と離れの間に屋根を付けてる)に向かって投げすて、
月曜と火曜は、隣の離れの屋根に上がり、
そこから熊手で投げられた本を拾うことをしてました。
 
もう当分、たっくんのために本もおもちゃも買いません。
たっくんの部屋にあった絵本(トミカプラレール)、
本屋に行くたびに買わされて、
結構な量になってるんだけど、
買う行為がしたいだけで、
買ったからってほとんど見ないのよね。
かといって、それを用水に捨てられたり、
家の窓から投げられて、アクリル屋根に穴が開いてもいけないので、
たっくんの部屋から、本は撤収しました。
昨日は、私が仕事の間、穏やかに過ごしていたようなので、
本を戻しておこうかと思ってたんだけどなー。
 
で、今朝、やっとわかった~~
(前置きがながかったですね(~_~;))
 
うちの旦那の真似をしてるんだーー。
旦那は、以前はそんなことが無かったんだけど、
家を建ててからは片づけ魔に徹してます。
 
で、この前の連休も私がいない時に台所の大掃除をしたらしく
冷蔵庫の中も、台所も、物があまりない状態にきれいさっぱりに
どこかにしまい込むか、捨てられておりました。
 
今回、冷蔵庫の中から捨てたものも、
旦那が良く捨てているような、食べかけの料理。
たっくんの場合は、その皿ごと捨てちゃう。。。
 
窓から捨てるのも、
うちの台所は、台所に大きな普通の窓があり、
そこをあけたら、手が届くところに
分別ごみ箱を並べていて、
そこに捨てているのです。。
だからだ!!
 
ばぁちゃん家は、
窓の外にはゴミ箱はなく、
塀があって、塀の向こうが用水路なんです。。
 
発端の新聞紙も、
旦那が、暇さえあれば、くくって納屋に持っていくんだけど、
(古新聞や段ボールなどの紙ごみが家にあるのが嫌みたい。。)
6月ごろは、私に、「くくってくれ」とやたらと言ってきてた。。
で、くくると、納屋に持って行く~~と
 
その前は、パンツやズボン、帽子をひたすら破きまくり、
大変だったんだけど、
それも、発端は、お風呂に入る時に、
旦那が自分の履いていたパンツに破れを見つけて
たっくんの目の前で破れをさらに広げて破ってたの。。
そしたら、それ以降、何かにつけパンツを
びりびりに破くというのが続いてました。
旦那は認めようとはせんけどね。
 
今回の投げ捨てるというのも、
うちは窓からゴミを捨てているので、
それを真似てるんだと思います。
 
かといって、今後どうしたらいいのかわからんノンだけどね。
でも、原因がわかって、すっきりしました。
 
今日は一日たっくん在宅です~~。
どっかでかけようかな。。
いたちごっこの用水での水遊びは辛いしなー。
 
今朝早くまでたっくんは活動してたので、まだ寝てます。。
ほんま、寝てる時と食べてる時しか、穏やかな時間が無い~~。
できるだけ、遅くまで寝ていただきたい(^_^.)