日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見市 絹掛けの滝でマイナスイオン。

昨日、満奇洞の帰りに、
新見に出たので、
180号沿いにある、絹掛けの滝に行って見ました。
 
この前、鳴滝森林公園の鳴滝を見て、マイナスイオンを受け
今回もマイナスイオンを受けて帰ろう~~ということです。
 
ネットで検索したら、
国道沿いのデイリーヤマザキのところを入ると書いてあったので、
SHOPが見えたら曲がってみたら。。。
正面にでぇっかい滝が見えましたよ。
イメージ 1
(↑岡山の自然100選のページ。地図もあります。)
コンビニPからすぐ5歩ぐらいです。
 
イメージ 2
滝壺が見える。
鯉?も、2匹登ろうとしてる~~
 
イメージ 3
脇に洞窟があり、
お不動さんがお祭りされてました。
 
イメージ 4
ちょっと汚れてるけど。。。
この滝の上にまだ滝が2つあるみたいですね。
 
少しだけ撮影。。
 
新見の180号は時々通るところなのですが、
あまりに近く、川むこうにあるのではなく、
こちら側にあるので
大きな看板があるのですが、
車を止めてみたことはなかったです。
とても見ごたえのある滝でした~。
50mの落差って
迫力です~~
 
滝って、癒されるし、
夏は涼しいし、
景色はいいし、
何より、無料~~~
 
ネットでざっと検索したら、
岡山県には、300以上の滝があるとか。。
 
ぼちぼち回ってみようかしらねぇ。
 
ということで、
何か滝についてのガイドブックが無いかと
本屋さんに行ってきました。
イメージ 5
ちっちゃい子もいなのになー。
と思ったけど、
イメージ 6
上手く撮れてないね。
滝のことが10ページにわたって紹介されてました。
ネットでもあったんですが、
ちょっと古い気もしたので。。
 
ぼちぼち訪ねて行って見ようかなー。