日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

送り出しました。

さっきオープンキャンパスに送り出しました~。
 
本人は、全体参加の分だけでもいいから行きたいというので。。
リダイベで私があちこちしてるから、
行きたい!というものをダメだぁ。なんても言えれんしね。
 
で、学部見学できないなら、と、ミッション。。
部屋探しについて。。
学生課かなんかで、
合格してからでも間に合うのか聞いてきて~~
学生寮のことも聞いてきて~
住むかもしれんことも考えて、
住環境、近隣の街を見ておいで~~と。。。
それが一番気になるのよね。
「たこ焼き」の街なら、最悪とりあえず実家に居候させてでも
ゆっくりアパート見つければいいやろうから、って思ってたから。。
(はて。。娘の時はあんまり心配せんかったなぁ。。)
 
でもねーー。
多分無理だろうなぁ。。
誰に聞けばええん??
とか言っとるし。。
そんなん大学の職員見つけて聞けばいいやん。
と思っても、、ようきかんかもなぁ。。
 
この前明太子に行く時、
乗りたい電車の時間がなくて、
前に誰かいたら乗り遅れるから(窓口がひとつしかないから)
先に走って窓口行って~~といって降ろしたのに、
窓口でぼーっとたっとった。。
職員さん、奥の方で用事してて気づいてない。。
「おはようございます。」って言えば、すぐ来てくれるのにさーー。
なんかのんきというか。。
 
だいぶ前、
小学校6年生の時なんだけど、
中学受験したとき、
帰りのバス停に向かうとき、
「母さん、そっちじゃないよ。こっちじゃが。。」
と、朝降りたバス停の方を指さしてる。。
「あんたなぁ。。降りたバス停からバスに乗ったら、
倉敷まで帰れんじゃろ? 
帰りは、道路の反対側のバス停から乗るのよ。」
 
田舎の子は、どこ行くにも車なので、
電車にもバスにも乗らないから、知らんのよ。。
(ちなみにこちらの人は、「電車」というよりは、汽車という人が多い
私より上の世代は確実に汽車といいます。。
ディーゼル機関車区間もあるからかもね。)
 
地元の小学校の3年生くらいの遠足で、最寄りの駅までバスで行って
そこからJRに乗るという、「電車に乗る」という校外学習(遠足)が
普通にあります。
切符を自動販売機で買うこと、電車の乗り方。。電車の中でのマナーなど勉強するの。。
都会の人はびっくりするよね。。
 
たっくんの支援学校でも、
「電車に乗る」という校外学習あるけどね~。。
 
あ~~話がそれたけど。。
「明太子」の時は、友達が一緒だったけど、
今回は一人です。
一人で「たこ焼き」には行かせたことあるけど・・・
無事に、帰ってくることを祈ってます~~。
夜遅くになっても、いろいろ食べたり見たりしておいでと言っておいた。
だって、電車賃それなりにかかってるんだもん。。
この前みたいに18時半には地元の駅にいるなんて。。もったいない。
 
あ!も一つ。。
電車賃が、明太子駅まで行くより、味噌カツ駅のほうが安かったのよ。
学割で往復4000円も!!
びっくりした~~~。
 
大雑把だけど、
明太子駅まで、22,000円ぐらいで
味噌カツ駅まで18,000円ぐらい。。
 
親としては味噌カツより明太子か?と思ってたけど、
電車賃が安いってことは、いいことよね
あっちよりこっちのほうが近いのかぁ。。
西日本の方が馴染みはまだあるから、
明太子の方がいい印象だったんだけどなぁ。。
 
ちょっと、イメージが変わりました