日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行4日目 その4(上海 魯迅記念館での営業トーク&上海街並み)

えらい開いてしまった。。
 
魯迅記念館でのお買い物と書いたけれど、
お買い物をしたわけではありません。
もうすでに、寄ったところで、
いろいろ日本円を使っていたので、
そろそろ財布の口が堅くなっています。
 
ここの売店は、印鑑などの雑貨類も多少ありましたが、
黒檀や紫檀の家具や仏像を売っていたのです。
写真は撮っていませんが、
その仏像を売る手法が変わっていたので、どうしても載せたかった。。
入口というか、ロビーのような場所の一部なんですが、
私たち一行がその区画に入ったとたん、
出れないように(いや、出にくいように)ロープかけられちゃいました。(^_^;)
 
詳細は、だいぶ忘れちゃったんですが。。
家具のところは、ほぼ素通りで、
仏像のところで、案内の店員さんの足がピタッととまり、説明が。。。
最初は、黒檀?だか紫檀だかで、とても木のいい香りがするというので、
一人ずつ、ケースをすこーし開けたところに顔を近づけて香りを確認させます。
確かに、いい香り。。♪
細工も細かく、仏像の横に設置されてる木に、
虫眼鏡で見ると般若心経が細かく彫られてます。
値段は確か10万円
で、この段階で、お一人、熱心に詳細を聞かれてる方がいらっしゃったんですが、
営業トークがまだまだ続きました。
 
この10万円の仏像なんですが、
なんでも、この仏像を買った人に、幸運が訪れるというのです。
「はぁ?またまた~~」
と聞いていたら。。。
店員さんが、ガラスケースの中に入れてあった、
購入した日本人からのお礼の手紙を出して
紹介するのです。
「この方は、子宝に恵まれたし、この方は、そんなに大金じゃないですが、
50万円宝くじで当たったそうです。。」と。。。
場の空気が一変しましたねーー。
で、続けて言うのですが、
「ここに、3体しか仏像がありませんので、
3人の方にしかお譲りすることができませんので、
申し訳ないですが、10年有効のパスポートをお持ちの方のみに
お譲りすることにします。」
「それって、今回の旅行でパスポートを作ったという意味ですか?」
とどなたかが聞いてました。で、「そうです。」と店員さん。。。
 
とそういった瞬間に、あと二人の手が上がったんですよねーー。
びっくりした。。
 
なんか、、、すごい商売だと思った私でした。。
あの仏像だって、結局その場に展示したままで、
そのものを売るんじゃないような気がするなぁ。。
あとでまた団体がきたら、
同じように、ここに3体しかないので3人の方にしかお譲りできません。
っていうのだろうなー。
営業トークのすさまじさ-でした。
 
イメージ 7     イメージ 8
こんな風に、周囲は都会。。上海の街です。
 
イメージ 15     イメージ 16
東方明珠塔が、みえた!
 
イメージ 2     イメージ 3
         
↑こんな風に、結婚式の写真を撮る人たち。。ほかにも外灘近辺あちこちいました。↑
今日は風水でいい日らしいです。
 
イメージ 5
同じく外灘地区。。この銀行の入口の上に、ウルトラマンが居る?! ↑この真上。
 
イメージ 4
こんなバスもいた。。東京でこの前見たバスより、完璧に屋根が無い!
 
イメージ 1    イメージ 6    
 こんな感じのきれいなビル~~
 
そして、これが一番の写真スポットなんじゃないかな~~
イメージ 9
とーーっても曇っているように見えますが、
東方明珠塔やモリビルだったかな?(栓抜きみたいなビル)が
てっぺんまで見えるのは、ごくごくまれなことだそうです。
昨夜、雨が降ったから、空気がこれでもきれいだから見えるそうです。
普段は、半分ぐらいしか見えないそうです。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12      イメージ 13
上海の公衆電話~~。
ガイドさんについていくのに必死でゆっくり撮れないのよ。
だいたいガイドさんって、歩く速度速いよね。
大阪人より早いと思います!!
 
イメージ 14
ちなみにこの日のお昼ご飯はこんな感じ。飲茶っぽいね。。美味しかったですよ。
さぁ。晩ご飯のしたくしなくちゃ。。
次は上海博物館まで行けたらいいなぁ。