日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ヒイゴ池湿地にサギソウ見に行きました。

わりに近くなのですが、
行ったことがなかったんです。
 
で、地元紙に、サギソウが咲いていると記事に出ていて、
見に行ってきました。
 
イメージ 1
いろいろ撮ったけれど、これが一番綺麗に撮れた!
周りの植物が枯れ色なのが残念だけど、これが自然のままだから
しゃーないね。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5     イメージ 6
あざみかな? ところどころに看板があるけど、これはなかった。 こっちは桔梗。後ろ向き。
遊歩道がついているけど、なかにはズブズブ入れないので、
花があっち向いてたら後ろ姿しか見られません~~。
イメージ 7
これは、カモノハシとか書いてあった。ホントかなぁ。。
ちっちゃくてわかんないね。花というよりは、もう実なのかもしれない。。
 
ここはハッチョウトンボで有名らしいんだけど、
虫関連はわかりませんでした。
 
イメージ 2
新聞にも載ってたので、、もっと整備されてるのかと思ったら、
もう、自然のまんま、そのままみたいです。
いろんな草・いや植物が生えてるあいだに
サギソウも咲いてます。
 
イメージ 8
ここにはたくさん咲いてました。
一つの花は思ったより小さいです。3cmくらい?
ポロポロと見に来られてる方がいらっしゃってたんですが、
私と同じように、思ったより小さいのね。と驚かれてる方もいました。
 
花が小さいし、遊歩道から離れた場所に咲いているので
カメラで収めるのに必死。。
ズームしても限度があって、
私の安物のカメラでは、ズームしすぎるとピントが合いにくくなったりします。
思わず、湿地に足を踏み入れる方もいらっしゃるのでしょう。
イメージ 9    イメージ 10
こんな看板があちこちにあるけど、
植物が踏み倒されてる箇所も有りましたよ。
湿地なので、ずぶぬれになりますよ。
木で橋のようにしてある遊歩道は、細いので行き違いがしにくいです。
はまらないように気を付けましょう~。
たっくんも一緒に行きましたが、はまらずにセーフ
 
イメージ 3
ここは珍しいハッチョウトンボが生息してることで知られています。
 
詳しくは、岡山市全百選のページ↓
 
総社市観光ガイドのページ↓
 
ここは、岡山自動車道のすぐ脇で、
自然はそのまま残ってるんだろうけど、車の音がすごいです。
けど、たっくんの声もかき消されるから
たっくん連れてくるには、いいね。
走り回っても、あんまり人いないし、挨拶しまくっても、
ここに来られる方は、年配の方が多くて、
だいたい、「こんにちは^^」と言えば、「こんにちは^^」と穏やかに返してくださいます。
 
駐車場は、近くにありますよ。
高速道路のしたをくぐる前に観覧者用Pと書いてあるPがありますが、
そこをすぎて、高速道路下をくぐって200mほど行った先にも、
車が8台ほど停れるPがあります。
対向はできないかもですが。。
ここは、Pも入場も無料です
 
昨日行ったのですが、
このあと、前に友だちと行った鳴滝森林公園と
高梁市旧川上町の沢柳の滝を見に行きました。
どちらも水量多く迫力あってよかったです~~。
おいおい、UPしていきます