日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

肉体労働再開~

今日から、以前していたお山の古墳関連の作業が復活しました。
初日だったから、久しぶりのメンバーに会って楽しかった。
けど~~仕事はきつかったなぁ。。
 
3月に終了したときは、
小奇麗になってたお山も、
集合場所に上がるまでにも、目がテン。。
車で上がったんだけど、
「これ、車で上がれる??」
と思えるくらい、未舗装の山道が、
大雨で土が流されてて、ボコボコでした。。
タイヤパンクするんじゃない??と不安になりながらも
ゆっくり上らないといけない。。
 
で、作業資材を置く場所や休憩小屋などを
木や草を払いながら整地し、
みんなで設置しました~~。
そして、山道もそこそこになるように直しました。
 
中国に行ったとき、
道路工事で、ツルハシで道路工事してるのを見てびっくりしたんだけど、
こちらも、そうです。(^^ゞ
重機なしで、男性陣がツルハシ(ホントはそれに似たなんとかという名前のもの)で、
女性陣がジョレン(鍬みたいなやつです。)やバンジ(熊手)で埋めたりしていきました。
まさか自分がそういうの持って、土やジャリ石と格闘するなんてね。
 
頑張ったので、道路はそこそこになったけど、
暑いし、ヘトヘトー。
帰りの山道の下りは、パンクの心配せずに下りれるほどになりました。
 
別の仕事を合間に入れてるので次に行くのは少し先なんだけど、
いい運動になったわ。
けど、あんだけ、タオルやTシャツや帽子が汗ビショになっても、
家帰って体重計ったら、変わってないし。。
まぁ、そんだけ水も飲んだけどね。(飲まなきゃダメだし)
これで、お腹周りの脂肪が少なくなってくれたら嬉しいんだけどねー。
では~~おやすみ~~