日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県高梁市成羽町吹屋のお気に入りのお店

19日(日)に、高梁市吹屋小学校の内部公開に行って
どこでお昼を食べるか??ということで、
いろいろ頭を駆け巡ります。
 
吹屋での私のおすすめは、3店ほどあるのですが、、
茶店なら、
宇治よりにある、「紅や」さんがオススメです。
ここを何故知ったかというと、
「OSERA」という岡山の雑誌に掲載されてたからです。
古民家を改装した喫茶店特集だったかな。。
イメージ 1
↑こんな感じの店内入口付近。。(店主さんがレジに。。)
店内にいろいろ雑貨が置いてあって、それも興味深いです。
岡山の方言についての本や、吹屋についての本、
その他、レトロなガラス瓶がならべてあったり。。
実は、OSERA(オセラ)にガラス瓶が展示してあるってきいて見たかったんです。
イメージ 4
店内にもoseraが置いてあって、写真パチリ。
 
で、ここで、「高梁紅茶」がいただけるというので、
注文しました。旦那は、「福山コーラ」というこれまた
初めて見る、珍しげなもの。。
 
イメージ 2      イメージ 3
↑が高梁紅茶。クッキーあわせて450円だったかな。 ↑の福山コーラはも少し安かった。
味は、高橋紅茶は香りも味もあっさりしてたかなー。 コーラもあっさりめでひつこくない味でした。
どちらもあっさりって、あまり味覚には自信がないので、
表現も乏しいのです。
たいていのものは、美味しいと思ってしまうので。。
この記事書いてたら、写真見て発見。
今年の11月に高梁紅茶まつりというのがあるみたいね。写真に映ってた。
なーんもすることなかったら、行くかもですね。
 
でがけに、店主さんとお話して、
いろいろ店内に飾っている写真の話を聞きました。
このあたりを、クラッシックカーが集結する日があるそうで、
その時には有名な俳優さんもきたとか。。
(すみません、誰だったかな?忘れたー。)
高梁紅茶を買って帰ろうと思ったけど、
残念ながら売り切れでした。 また次回。。と思いつつ、今回行った時も買ってない。
 
と、
19日に行ったわけではないのに、つらつらと書いてしまいました。
吹屋の紅やさんの紹介記事(岡山放送のページより)↓です。
紅やさんは最近知ったお店なんですが、
 
ほかのおすすめのお店は、
「ふくろう」という家庭的な喫茶店。。
ランチがオススメです。
店内席数少ないですが、
味わいのある食器に盛られた手作りのおかずがとても美味しいです。
 
仕事で地域を回ってる時に何度かランチいただいたことがあります。
コーヒーつきで、600円~700円ぐらいの値段だったような。。
で、ここのコーヒーが400円ぐらいだったから、
あれだけのランチ代ってコーヒー代引いたら200円ほど??と
一緒に行ってる方とよく話してました。
今回、旦那と是非入りたかったんですが、
外の看板に、ランチあるか書いてなくて、(喫茶メニューだけ)
中をちらっと覗いたら、うどん食べてる人が二人ほどいて、
うどん(外のメニューに書いてない)があるならランチある?と思ったけど、
吹屋小学校が公開日なので、混雑が予想されてあえてしてないのかもしれないと、
また今度にしようと思いました。
聞いてみればいいのだけど、何度か行ってて、
覚えてくれてても照れくさいし、覚えてくれてなくてもちょっとさみしいかと
複雑な心境もあったりで。。爆
 
ほかにも、西側(坂本より)の端付近の、藤森食堂さんにも何度か入ったことがあります。
大人数でも入れるお店です。
昔ながらの、普通の定食が、美味しくいただけたと思います。
少しですが、昔ながらの食品が置いてあって、
同行した人と、その中の干し米の話になって、
知らなかったので、興味で買ってみましたけど、
食べてない。。どこいったかな。。
もう、数年前の話。。
 
値段や内容は今は変わってるかもしれません。あしからず。。
 
この記事書くのは、19日の小学校公開の流れで
備中町の朝日堂ランチを書こうとしたのに、
吹屋でおわりそう。。
 
せっかくだから吹屋の町並みをご覧下さい。
吹屋って、染料?顔料?の「ベンガラ」で有名な街なんです。
なので、街中の建物が真っ赤なの。。
ここが一番のポイントなのに、一番最後に書いたわ。。
ベンガラで染めた手ぬぐいを持ってます。
スカーフなどになると、4000円以上するので、とても手が出ない。。
手ぬぐいもずっと前に行って売り切れてて、
友達が再び訪れたとき、あったからとプレゼントされたもの。。
木綿のマフラーとして使って重宝です。
 

イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
↑ここは紅やさんの斜め向かいのお店。。
中にレトロなバイクが飾ってあったような。。
ベンガラカレー(赤と黒があります。)が食べられるお店のようです。
店の名前はわかりません。
ベンガラカレー、いつか食べてみたいです。
 
文化庁選定 吹屋重要伝統的建造物群保存地区(えらい長い名前(^^ゞ)
ちょっと手作り感満載?レトロなHPです。それも味かな。。