日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市備中町朝日堂のランチ

吹屋をあとにして、
ランチ目的に、備中町方面へ下ってきました。
で、入ったのが、朝日堂。
ここの和食のお料理が美味しいです。
1,050円なんですが、
たくさん品数があります。
 
このお店の驚くところは、
席に案内されたら
ほどなく1品目のお料理が出てくるところ。
 
普通はメニューを見て注文ということになるのですが、
ここは、メニューはランチメニューしかないので、
着席したかと思うと、ほどなく次から次へとお料理が出てきます。
 
イメージ 1
 
イメージ 3  イメージ 2
といった感じ。(写真食べかけです。全部揃ってるわけじゃないです。)
最後に、写真撮ってないですが、抹茶プリンがつきましたよ
これまた、美味しーーい
 
ご飯はちなみに、白ご飯か、この地域の郷土料理の上の左の写真の豆腐飯です。
今まで食べたかった豆腐飯がここで思いがけずいただけてとても嬉しかったです。
錦糸卵の下に、ボロボロに煮た豆腐と、
甘辛く炊いた干ししいたけやなんやかんやが隠れています。
 
少し後でこられた5人組さんが、
もう料理の材料がないからと
丁寧にお断りされてました。
こんな山の中で、断られたらあと食べるところまで行くのに、
だいぶかかるからかわいそうだなー。。
と思ったけど、
営業時間は13:30までとなってましたね。
もうその時間はだいぶ回ってました。
 
お料理だけでなく、宿でもあるようで、
旦那はここにランチにきたことはないけれど、
泊まったことあると言ってました。
初めて知ったわ。。
 
大学生さんかな、ラグビーボールたくさん持った方が
泊まられてたような。。
なんでこんな近くに泊まるねん??と思ったけど。。。
この近くのダムで仕事してたみたいです。
 
美味しい食事を頂いたあと、
レジのところに置いてあった、夫婦岩のパンフレットが目にとまり、
本当は、井原市吉井町方面に行こうかと思いましたが、
夫婦岩に行くことにしました~~。
パンフレットの効果は偉大だ^^
 
あ、朝日堂さんのヤフーロコ?(食べログみたいなものかなぁ。。?)のサイトは
です。
 
このお店は、
ほんまにオススメです~~。
義父母と一緒に来てもここは、OKだと思うお店です。
ほんまにこれで1,050円なのかぁ。。??と何度も言ってしまう。。
平日は空いてるみたいですが、土日は不定休なので電話入れてくださいとのことでした