日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マカフィーの不具合

夕方、出先からあんまりいい気分でなく帰ってきて、
PCしようと思って、パソコンしだして、
子どもにせがまれて、印刷などしてたら、
いきなり、ネットが使えなくなり、パニクりました。
 
いつものように、モデムの電源入れ直したり、
それでもいかないので、
パソコンも再起動したりしても繋がらす、
かと言って、モデムからiPhone用のWi-Fiは使えるから、???
パソコンで調べても、家の中のことより、家から外の不具合みたいに思えたので
契約してるケーブルTVに連絡取りました。
 
で、状況話したらマカフィーの不具合みたいでした。
で、代表番号でなくて、ネット専用の電話にかけ直してくれと言われ
そちらにかけても、かける人が多くてかなかなか繋がらず、
(最初の電話の人が、たくさんの人がかけてるから、
お待ちいただくかもしれません。とは聞いていた。)
30分がんばったら子機の電池がなくなって、
親機からかけたらすぐつながった。。
 
そこからケーブルの方が親切に
マカフィーのアンインストールと再インストールのやり方を教えてくれて、
なんとかなりました。
マカフィーは「ファイアーウォール」だけカスタム設定でオフにしました。
(それでも一応ほかのシステムで守られてるそうです。)
「ファイアーウォール」が悪さしてるそう。。
 
で、この不具合は、マカフィーを使っているユーザー全てに行くのではなく、
一部のユーザーにだけなるそうです。。。
そこのケーブルテレビは、デモの7台のPCのうち1台が不具合出て
ほかのは出てないそうです。。
もし、マカフィー更新して(多分自動更新ですよね。)
ネットに繋がらなくなったら、こういう不具合です~~。
 
マカフィーのHP↓にも案内が載っています。
マカフィーみたら、
対応ソフトがでてるとか書いてあるようなーー。
ファイアーオール抜くより、そっちのほうが良かったかな。
ケーブルにも30分かけ続けてやっと繋がったのに、
東京まで電話して不具合修正方法聞くのは、(つながるのは)
至難の業に思えたから、ケーブルの人に教えてもらったやり方にしたけどな~~。
まぁ、これでもいいって言うからいいと思うことにしようっと。
 
それにしても~~
最初に電話かけ始めて繋がらずイライラしてたところに、
旦那から帰るコールがあり、
今これこれこういう状況だからご飯できてないから覚悟して帰ってきて~といったのに、
私が電話のやり取りで頑張ってるところに帰ってきて
「何してるんや?飯は?」などと平気で言ってくる。。
 
親機でやり取りしてたから、
電話台ごとパソコンの方に動かしてたから、
余計に何事か気になってたんやろうけど、
電話してるのに、そんなことをいちいち聞いてくるなー。
全て丸聞こえじゃないかぁ。。
 
息子も、晩御飯作ろうかと思ったところに電話がつながり、
晩ご飯ほったらかしにしてたら、一人で冷凍丼の具、解凍して食べとった。
台所のすぐ分かるところに、
焼肉用の肉出しておいたのに、焼肉の肉ぐらい焼いてくれたらいいのに~~
と後で、ブツブツ思ったわ。
「聞こうかと思ったけど、母さんえらい剣幕で電話しとったからやめた。」だってさ~~
 
今日は夕方からついてなかったわ。
まぁ。。。とにかく無事にネットが使えるようになってよかった。