日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

メッセージ機能が使えなくなるみたい。

9月に入っても毎日暑いですね。
書きたいことは山ほどあるんだけど、
なんか、子供の状態も良くなくて、
しなければならないことも多くて、
なかなか訪問や記事UPができてません。
おいおい訪問させてくださいね。
 
で、ちょっとこれは私の中では一大事だと思ったのでお知らせです。
 
昨日、ブロともさんに教えてもらいました~。
プロフィールの「メッセージ」よく使うんだけど、
メッセージ受信の赤い文字をクリックして飛ぶページには記載ないのに
プロフィールのトップ?の新着確認のページには案内がありました。
 
10月8日でヤフーの「メッセージ」のやりとりができなくなるみたいです。
ブログのコメント欄では書きにくいことを
ネットでのお友達とメッセージを使ってやり取りしていたので
これが使えなくなるのは、イタイ!
 
今までの受信送信歴も消えてしまうみたい。
自分で保存しといてくださいだって。
200件近くあるのに。。
受信ホルダーごと丸ごと保存ってできるんですかね。。
 
保存するまでもないっちゃないけど、
なくなるのも寂しい。。
 
これから、込み入ったことの連絡は何を使いましょうかね。
今仲良くさせていただいている方は、
だいたい、メルアドもきいてるんだけど。。。
(うわぁ~~ん。知らない人もいるのよ~~~。)
メールになるかな?
 
今まで、メルアドや連絡先などの連絡に重宝だったんだけど、
これから親しくなるかもしれない人とは、
そういうことを連絡するすべがないってことかしら??
鍵コメとかでするのかな。。
鍵コメで大事なことって書くの勇気いるよね??
 
ツイッターならダイレクトメッセージ機能(当人同士しか読めない)
があるけど。。。
 
この先、アバターもなくなるみたいだし、
プロフィール機能も縮小される(メッセージ機能がなくなる)みたいだし。。
なんだか、なんでこれを無くすん??と、ヤフーに聞きたい。。
 
 
 
以下、そのページからのコピーです。
 
2012年09月03日
Yahoo!プロフィールのメッセージ機能削除とひとこと機能変更のお知らせ
2012年10月8日にYahoo!プロフィールの機能の変更を実施いたします。

【変更内容】
機能の提供終了にともないパソコン版では下記の変更を実施いたします。

■「メッセージ」ページの削除
メッセージの作成・返信、受信ができなくなります。また、受信、下書き、送信済みメッセージについては削除されますので必要なメッセージについては削除前に保存していただくようお願いいたします。なお、友だち依頼承認や友だち依頼取り消し機能はこれまで通り提供いたします。
※メッセージの作成・返信については2012年9月24日からご利用の停止をさせていただきます。

メッセージ:
https://msg.profiles.yahoo.co.jp/-/mailbox/

■「自分あてのひとこと」ページの削除
「自分あてのひとこと」ページが削除されます。

自分あてのひとこと:
http://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/mention/

■ひとこと投稿の保持期限
投稿から30日を過ぎると削除されるように変更されます。また、投稿済みのひとことについても30日経過しているものは削除されます。
必要なものについては削除前に保存していただくようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんがなにとぞご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
2012年08月29日
Yahoo!プロフィール一部機能の提供を終了しました。
本日2012年8月29日、Yahoo!プロフィールの一部機能について提供を終了しました。

【提供終了した機能】
・プロフィール検索
・外部サイトの更新情報通知
・友だちの招待
・紹介文

【変更内容】
機能の提供終了にともないパソコン版では下記の変更を実施しました。

■プロフィール検索
・「検索結果」ページの削除
・「プロフィール」ページ「自己紹介」欄のキーワードによるプロフィール検索機能の削除

■外部サイトの更新情報通知
・「外部サイトの編集」ページの削除
・「プロフィール」ページ「利用サービス」の「外部サイト」の削除

■友だちの招待
・「友だちを招待」ページの削除

■紹介文
・「紹介文を作成」ページの削除
・「友だちからの紹介文一覧」ぺージの削除
・「プロフィール」ページ「友だちからの紹介文」の削除
・「友だち設定」ページ「紹介文」欄の削除

【関連リンク】
プロフィール
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/
プロフィール検索
http://profiles.yahoo.co.jp/-/search/result/
友だちからの紹介文一覧
http://profiles.yahoo.co.jp/-/friends/testimonial/

お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんがなにとぞご了承のほどよろしくお願い申し上げます。