日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ワッフルドーム というもの。

昨日、地元の大学の公開講座に参加しました。
エントリーしてたのは、
午後のいつもの中国語講座が終わってから受けられる
その日の最終のだけだったんですが、
早く着いたら、前の講座中(残り5分程度)ではあったんですが、
中に入れてくれました。
で、そこでやっていたのは、
ワッフルドーム。。というものでした。
講義のテーマ自体は、「日常にひそむ・安心安全のデザイン」というものです。
 
受講している方々が、新聞紙で何やら作っておられて、
私も興味深そうにみてたら、
職員の方が新聞紙と折り方の載った紙を持ってきてくださいました。
で少しやってみました。
イメージ 1
ちょっと画像が悪いけど。。
 
新聞紙を折って、パーツを作り、それをたくさん作ったら、
つなげて(差し込んで)いって、繰り返したら、ドームになるというものでしょうか・・・
神奈川大学曾我部研究室でされてるものみたいです。
 
時間内に組み立てるのまではできないので、
ワッフルドームで検索したら、組み立て方の動画があります。
と言われてました。
で、検索してみました。
 
chokuuuu さんからお借りしてます。
上はワッフルドーム1ですが、5まで動画がありますね。
まだみてないけど。。
 
これが家になるのか?と思いましたが、
動画の説明に、避難所などでのプライベート空間確保のためのようですね。
授乳や着替え、落ち着くためのスペースに。。とのことです。
全体像なども、写真が出てるものがありましたので、
興味ある方は、検索かけてみてみてくださいね。
 
折り紙好きなたっくんなので、
これ作らせて(一緒に作って)、いざという時は、これにこもってもらおうかしら。。
 
もし、避難所にいくようになったら、カームダウンのスペースとしても使えそうです。
ないにこしたことないんだけどね。
最近また新聞をゴミといって捨てに(用水に流しに)いこうとするので
別の活用方法があれば、そっちに目を向けて欲しいわ。。。
 
自分が作ってないので、本当に人が入れるものができるのかは??なんですけど、
 
新聞紙で検索してたら、
新聞紙でトートバッグとか、ゴミ箱とか、
卵を新聞紙で頑丈にくるむ方法とかいろいろ出てきた。。
なんか世界が広がります。