日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

口止めされていたこと。

昨日、友達のお話しをきいていて
そういえば、私も口止めされていたことあったよなぁ。?
と思いだした。。
もう、忘れてたけど。。
以下、長いしグチなので、お嫌な方はスルーを。。
こんな話もあるんよという、ことです。。
 
うちのたっくんが小3の時、
地元の小学校の特殊学級(当時はそう言っていた)に在籍してて、
情緒クラスの一人のお母さんから、
「pekoさんにどうしても聞いてほしい話がある。」
と、言われて、呼び出され、
話を聴きに行ったことがあるの。
 
場所は、コーヒー館だったんだけど。。
後で聞いたら、そこのお店は、そういうことに使うことが多いんですってね。
 
その方は、障がいに対して前向きに行動的にされてる方だったんやけど
意味ありげにいってくるから、子どもと学校の事なんだと思ったら、
「投資」の話でした。
モノは、街頭に設置している(駅やホテル・コンビニなど)
「携帯電話の充電機器を設置する権利」
その話は、リアル感があったんですよ。
 
うちは旦那が営業も兼ねているので、
出張もよくするのだけど、
携帯の電源がなくなることが多くて、
コンビニで毎回充電グッズを買うのが馬鹿にならない。
とよくぼやいてたから。。
確かに、1回800円ぐらいしてたし、
これから伸びていく市場のようにも思えたけど。。。
 
街中にある、コインロッカーも
あれは、駅の所有じゃなくて、
個人の所有だそうで、(ほんまかどうかは知らんよ)
どこにコインロッカーを置かしてもらうかによって、収入が変わるらしい。
(利用率の高いロッカーの権利を持っていたらそれだけ収入が増える)
で、それと同じように、携帯電話の充電機器(公衆電話みたいな感じの)の
設置権利を買ってくださいってものでした。
投資すれば、設置や、維持管理は全てしてくれるそう。
りんごオーナーみたいなものかなぁ。。
「50万円私に預けてくれたら、
それで得られた利益はpekoさんに還元するし、
もし、1年で50万円儲からなかったら、
この地域で副主任の私がpekoさんに個人的にちゃんと50万円返します。」
と言われたーー。
 
コインロッカーは駅のものでしょ!と思ってたから、
そんな話を聞いて、ほんまかい?と思い、
金額の大きさにもびっくりで、
「明日までなら、第2期のメンバーということで50万円でいいけど、
少し先になって、第3期になったら、新たに会議で金額を検討しなおすから、
金額はもっと上がると思うよ。」
ともいわれ。。
 
この時は、小6の真ん中の子を、家にひとりで置いておくのもなんだったので、
近くのブックオフで立ち読みさせてたから、
それを口実に、そそくさと出てきたけど、
それでも2時間、えんえんと、
携帯充電機器の設置権利について話を聞かされました。
 
とどめは、
「これのいいところは、
権利は子どもに譲渡できるってところ。
親がどうこうなったあと、たっくんに権利を譲れば、
たっくんの収入になるよ。親がいなくても生きていく助けになるよ。」
 
同じ特殊学級に子ども通ってる親からいわれますかぁ。。??と思ったわ。
 
当時特殊学級は、知的クラスがうちの子だけ、情緒クラスが3人だけ
2クラス合計4人のこじんまりした特殊学級
全校生徒も100人ほどで、家族数にしても60軒ほど。
 
参観日やら、学校行事やら、いやでもお母さんどうし顔つきあわすのに、
そんなこと持ちかけてくる神経がわからんかったわ。。
50万渡して、50万の元がとれることなんてないと思ってたから、
そうなった時に、それ以降、3年間(うちの子どもの卒業まで)も、
どうやって顔つきあわせるつもりなのか??
よっぽどツラの皮が厚くないと無理ちゃう??
理解に苦しみました。。
 
その場は検討するといって帰ったんだけど、
(もちろんコーヒー代は自分持ち)
旦那にも相談して、
旦那は、「うまいところをついてるなぁ。。」といってたけど、
結局、メールで、「期限今日までだけど、どうする?」
と聞いてきたから、
メールで、お断りしました。
 
面と向かってじゃ断れんかったかもなぁ
「ずーっとペコさんに聞いて欲しかったから、
聞いてくれて嬉しかったわ。
けど、同じ学校の人には言わんでね。」
といわれた。。
そりゃ言えんわなぁ。。
人数少ない中で、あの人、変な投資話持ちかけてくる人よって。。
 
同じ小学校の人で、同じように声かけられた人いるのかな。。
知的クラスはうちの子だけで、
参観は基本クラス別やから違うし、学年も違うから、(むこうが1つ下)
親学級も違うから、ターゲットになったんやろうけど。。
情緒クラスのほか2人のお母さんも持ちかけられたんかどうだか。。
あちらはあちらで仲良さそうだったから、
あまりそういう変なこと言って、こちらに跳ね返ってきても嫌やし。。
 
卒業まで、それ以降持ちかけられることもなかったのだけど、
にこやかに普通を装って、彼女と対応するのが嫌だったわ。。
 
たぶんまだ同じ小学校区に住んでると思うけど、
もう会うこともないんやろねー。
と思うから書けます~~。
 
長文読んでくれてありがとー(^-^)