日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

国民年金 学生納付特例制度について

昨日、地元の友だちに、娘の年金のことを聞かれた。
学生だから、しゃーないから親が払ったわ~~
といったら、えらい驚かれた。。
 
学生納付特例制度を利用すればいいのに、
私の周りでは、誰も払ってる人いないよ。
そんなん学生なんか無理やし。。
 
でも、結局猶予はされても、学生のあいだの分は追納せんと
満額にならないから、
結局、支払わないといけないみたいよ。
(減額されていいなら払わなくてもいいらしい。)
仕事しだして、厚生年金+国民年金払うのはきついかもしれんから
親がだしとこうかなって。。思ったんやけど。。
市役所に聞いても、払ったほうがいいことがのちのち多いって聞いたんやけど。。
 
「そんなん役所に聞いたら、払ったほうがいいって言うに決まってる!!」
 
なんかちょっとびっくり。。
あまりの勢いで、1年分16万弱(たぶん)を素直に払った私は
すんごい損をしたような気分で帰りました。
 
かえって今調べても、やっぱり65歳から9年程度生きたら、
そこから先は、学生時代にも払ってる人の方がトクになる。とか
もし、年金加入後、身体障害などになったとき、
障害年金は、それまで実際払い込んだ金額に対して支払額が決まるとかで。。
(学生納付特例利用していてももらえるのはもらえるけど額が違うそうで。。)
 
うーーん。。
なんか、私の中では、払ったほうがいいと思って払ってるんだけど、
払わなくていいって人もいるんだなぁと思った。。
 
学生から就職して厚生年金になったら、
国民年金なんか関係ないとか。。??(そりゃ違うような気がするんやけど。。)
厚生年金払ってたら、学生の頃の国民年金は、もうはらわんでよかろうとか???
いやいや。。そういう問題なんかな。。
厚生年金の基礎部分は国民年金じゃなかったっけ??
 
よくわかりませんが、
今の私の周りの環境で良かったと思ってしまった。
周りに誰ひとりいなかったら、流れで、じゃ、うちの子も特例受けるわって
なってたと思う。。
 
学生の子に新車の軽買い与えるより、
国民年金ちゃんと払うほうがよっぽどいいお金の使い道のような気がするんやけどなぁ?
以下 日本年金機構のHP↓