日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

久々にロールパン

久々にホント久々に、ロールパン焼きました。
 
よくパンを焼いておられるブロともさんのところで、
いつも目では楽しんでいたんだけど、
ちょっと
昨夜は、秋の夜長に久々にトライ。。
 
ロールパン生地を、
HBでこねられるだけこね。
これだと12個分で、
オーブン2段で焼くと空きがありそうなので、
HBでこねた分量の半量を
手ごねでしました。
 
手ごねは、ホント久々です。
 
最初は大きいボールの中でこねて、
多少まとまってきたら、
食卓の上でバンバンと叩きつけます。
 
昔、HBがないときは、
強力粉300gぐらいはこねてたから、
125gの粉を手ごねするのは、まだやりやすかったです。
イメージ 1
 
1時発酵後
イメージ 3
 
 
分割。。計らんから大きさマチマチ。。こういうところで性格がでるよね。。(^^ゞ
イメージ 2
 
イメージ 4
 
2時発酵後
イメージ 5
 
このあと、
久々だったので疲れてしまって、
レシピには180度で13分とか書いてあったんだけど、
オーブンにロールパンボタンがついていて
それでええっか?
と思って焼いたら、
付属のレシピみたら、28分くらいかかるみたい。
え??と思ったけど、そのまんま焼いた。。
やっぱり
焼きすぎた気がする。。(^^ゞ
 
イメージ 6
 
たっくんは、焦げた?といってあんまり食べない。。(^^ゞ
イメージ 7
 
帰ってきた娘は、
夜遅かったし、
いつもあんまり食べないのに、
美味しかったから2個食べたといってたから、
形や色はともかく、そこそこだったんでしょう。
イメージ 8
 
今朝の朝食で完食~~
 
ロールパン、整形がうまくできない。。
パン屋さんはなんであんなにうまくできるんでしょうか。。
 
今回も、あっちの本、こっちの本見ながらしたんだけど、
整形するときに、
うまく円錐形伸ばせないのよね。。
 
昨日は、パン作ってから、ヘアカラーしたのでバタバタでした