日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鷲羽山ハイランドに行ってきました♪

昨日は家族サービスでというわけでもなく、
ある理由があって、鷲羽山(わしゅうざん)ハイランドに行ってきました。
 
鷲羽山ハイランドは、岡山県南にある、唯一の遊園地じゃないかなー。
チボリ公園なくなったし。。
 
なんでここに行くことになったかというと、
末っ子の修学旅行が10月末にあるんだけど、
それにユニバーサルスタジオが入ってるのです。
で、乗り物にも乗るわけですが、
怖い乗り物に乗れるグループと怖くないのるグループ
買い物中心のグループに別れるのだけど、
たっくんは、どうですか?
と担任の先生に聞かれて、
「小学校の修学旅行でUSJにはいってるけど、
私が一緒に行ったわけではないので
どれに乗ったのかはきいたかもしれませんが、忘れました。
小さい時にはチボリ公園の乗り物にも乗ったし、
まぁそこそこの乗り物には乗れると思うんですけど。」
と答えてたんです。
 
で、支援学校の場合は、
用意が周到なので、
6月の遠足が、USJには行けないから、
鷲羽山ハイランドだったんですよ。。
で、遊園地の中でのマナーや団体行動を予行演習するのと
みんなで話し合いで決めたグループを確認するという意味が
あったのだけど。
 
当日は雨で、乗り物に乗れず、
代わりにボーリングをして帰ってきたのです。
 
で、その後の参観日で学校にいったら、
廊下に、グループ分けの掲示物があって、
それを見たら、
なんと、たっくんは「絶叫グループ」に入ってるじゃないですか!!
 
で、担任の先生に聞いてみたら、
「たっくんに聞いたら、ジェットコースターも乗る!って言ってたので。。」
というんです。。
「いやーー。ジェットコースターの意味がわかってないかも。。
ほかの子が乗りたいのに、土壇場で自分だけ乗らないってことになっても
ほかの子に迷惑かけるから。。ちょっと考え直してください。」
と言っておいたんです。。
 
で昨日行ってみたってわけです。
 
行く前から、あんまり行きたくなくてねー。(親が)
私も旦那も、怖い系の乗り物がダメなんですよ。。
もしもたっくんが乗りたいって言ったら、どうすんだ??
どっちが乗る??
と数日前から押し付け合っていました。
娘は怖い乗り物好きだから、娘も連れて行こうと言っていたけど、
娘は、「あそこは別の意味で怖いから嫌だ。絶対行かん。」
と言いはり。。
日曜日には、「月曜は雨だ!!雨だからしゃーない。」
と旦那は言い続けておりました。
 
で、月曜日の朝。。。
風は吹いているけど、
雨は降ってないし。。
 
前フリ長かったけど、
そんな理由で行ってきました。
 
イメージ 1
ほーら、着いた時はこんないい天気。。
 
で、入場料を払ってと言いたいところですが、
10年ほど前に、ここに来た時に、
絶叫マシーンが運行休止中で、
またお越し下さいと、
家族5人分の招待券くれたんです。(太っ腹ですよね。)
で、そのかなり前の招待券を出して、
「かなり古いんですけど、有効期限書いてないから使えるかと思ったんですけど
どうですか?」
と恐る恐る聞いたら、
OKでした。
ふぅ~~~~大人ひとり2500円だから、
普通だったら、7、500円いるのがただで入れてよかった。。
中に入ったら乗り物は全部タダなんですよ。
 
それでも、ゲートをくぐって、
コースターの鉄柱とか間近で見ると、
それだけで怖さで足がガクガクきました。(^^ゞ
 
で、たっくんは、お土産コーナーをチェックし、
買い物はあと!と言い聞かせ、
遊具の方へ。。
 
結局、怖い絶叫系の乗り物には乗りませんでした。
椅子みたいなのに座って、上空まで行き、ストーンと垂直に落ちるのは
間近で見るのもイヤみたいでした。
 
イメージ 2   イメージ 3
メリーゴーランドは、いい顔してたなー。       コーヒーカップもOK
 
イメージ 6    イメージ 7
↑の乗り物で私は限界だったなー。 空中ブランコは気持ちいい。 
 
 
イメージ 5
山にある遊園地なので、
階段がすごい。。
スロープもあるけど、たっくんは目の前にある階段で行くから
親もついて行くしかないんだけど、
メチャ厳しい階段です。
四国・香川の金刀比羅宮にも毎年登るけど、
それよりはるかにこっちがハード。
 
孫連れてここの遊園地には来れないわ。。爆
 
イメージ 4
登った先でのお決まりの観覧車は、すごく高くて景色も良かったです。
遠くに瀬戸大橋が見えるのよ。↑
イメージ 8
遊園地側。。
で、最後に乗ったのが、
スカイサイクルという乗り物。自分で二人乗りの自転車をこいで一周するというもの。。
これが。。。
イメージ 9
スタートこそはこんな感じで、、まぁ。。ちょっと怖い?ぐらいだったのが。。
乗り始めたとたんに雨が降ってきて。。。
おぉお早くこがなくちゃ。。
風も強くなってきた??とジョーダンも言えないような心境になってきて。。
↓のここは、はっきりいって、下がとーーっても下で、
 落ちたらどうするん。。雨も降ってて、雷来たらどうするん。。
 海向かってだいぶする気分でしたよ。。トホホ。。。
 相手はたっくんだし。。。
 たっくん、自転車こげないからほとんど足をおいてるだけなんだけど、
 時々逆回りに回すし、帽子脱がすの忘れてた!と思ったけど、
 下手に言って、余計に変なことになっても困るので
 生きた心地がしませんでした。
 ジェットコースターなら、とにかくしがみついていれば、終点に連れて行ってくれるけど、
 これは、自分でこがないと、帰れないし、
 その帰る道も、めちゃくちゃ怖いですよ!!
 下はかなり下だし、目の前は綺麗な景色だけど、
 足元があれで、変なことになったらどないしよーー。
 バックしたいけど、バックはできんのよなぁ。。ってな感じで
 決死の覚悟で必死に漕ぎました。
 手には冷や汗と雨でグリップ握るのも変な感じやし。。
 サイクルの線路だけというのも恐怖を誘います。
 
 
イメージ 10
上の時は最後のU字カーブを決死の覚悟でこいでいるところです。瀬戸内海の小島が見える。
 
イメージ 11
この時には旦那は帰り着いてたので、
余裕のカメラ。。
私はゴールは見えたものの、あと少しのラストスパート。
後ろに瀬戸大橋だ。。
 
サイクル乗り物降りたら、土砂降りで、
売店コーナーで雨宿りして
雨が降ったのを機に、
食事して帰りました~~。
めっちゃ疲れた==。
 
どうせ何回乗っても値段変わらないから、
メリーゴーランドとか何度も乗ればいいのに
1回で満足したみたい。。
 
ほんまに、怖かったのよー。
で、今日、雨が朝一時やんでたのでお山に行ってきたんやけど、
山でこの話したら、
やっぱりみんなこのスカイサイクルなる乗り物は
かなり怖かったみたいです。
ほかにあるこういう系は、おこちゃま乗り物イメージですが、
相当な臨場感を味わうことが出来ます。。
 
私は、2度と乗らんわ。。
ひとりでも絶対嫌や。。
 
おわりーー。最後まで読んでくれてありがとー。
お迎えに行ってきます。